idea4u_vol63
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2ややこしさNG ほど良く便利=幸せ京子さん 67歳/主婦+自営事務(夫の手伝い)4コンパクト家電で 賢く1人暮らし弘子さん 72歳/無職(ひとり暮らしの年金生活者)資料A1品質と最新機能で 理想の快適環境茂さん 65歳/会社経営(現役)3軽さと扱いやすさ ムダなし楽ちん派美代子さん 70歳/主婦(+時々パート)具体的にイメージできるように、イメージできる最低限の属性を示したものです。この4つのパターンを 基準にして、例えば、実際のビジネスに落とし込む際は、さらに独自の条件を反映させたペルソナを想定 した上で、シナリオづくりを進めていくことになります。 4つのペルソナ ベネフィット別購入者像イメージ ズラリと並ぶ最新家電を見るのは、本来は楽しいものです。中には壊れてやむを得ず買いに行くケースもあるでしょうが、「話題のあの実物を見てみたい」と好奇心で店頭に行く方も含め、世の家電量販店は、様々な属性の人でにぎわうお出かけスポットの1つですよね。ところが、その中で、疲れたような、困ったような表情のシニア世代もちらほら。以前、70代らしきシニア女性が電子レンジを探しているシーンで、こんな会話がなされていました。「こういう機能がありまして(あんなことができて、こんなこともできるetc)今ならこのお値段です。かなりお買い得ですよ」と丁寧に笑顔で対応する若い男性店員。しばらくやり取りがあった後、シニア女性が言い放ったのは、「そんなにややこしい機能はいらない。電子レンジはあっためるだけでいいの」。既に問題はお分かりですよね。店員さんは、よかれと思って、コスパの良い多機能機種を勧めたわけですが、そのシニア女性が最優先したいのはわかりやすさだったのです。会話の中で修正しきれずにすれ違った結果、困り顔のシニア女性が「もうちょっと考えてみます」という、実質「買いません」フレーズを残して去っていきました。 一方で、真逆の現象も起こります。それは、PCやカメラ等のデジタルツールの知識に一定程度自信を持っているシニア男性の例です。現役時代から趣味も含め、「いろいろわかっている自負」のある方に対して、見た目の印象で初心者扱いしないよう注意が必要なのです。これも、家電量販店での出来事ですが、イライラした様子の60代後半らしき男性の、「それはわかってることなので」「いや、そういうことでなくて」といった声が聞こえてきました。デジタル大好きシニアの場合、既に持っているアイテムも十分ハイスペックな場合が多く、店員さんとの詳しい会話を求めて来店する方も多いのです。ECサイトでも買える方が、あえてお店に行くのは、そうした理由があるにも関わらず、店員さんの間違った対応に不満を抱き、「年を取ってるからって、そういう態度なのか?」とイラついた口調になるのです。うまくコミュニケーション できた場合は、高額の最新機種を買うなど、非常に良いお客様となるはずの方ですが。補足しておきますが、家電量販店でこういう接客が頻発しているわけではなく、テキパキとこなす店員さんたちが大半な中、たまにこういうミスマッチもあるという例にすぎませんので誤解なきよう。 このように両極端な2つの事例について述べてみましたが、シニア層の家電ニーズは、キッチンでの作業を楽にするミキサーやコーヒーメーカーのようなツールや、体力的な変化により重くて扱いにくいもののコードレスタイプへの買い替え(掃除機やアイロンのような)も見逃せません。もちろん、経済状況や好奇心(新しいものへの抵抗感のなさ)等の条件にもよりますが、人気上昇中のロボット型掃除機や、声に反応するAIスピーカーのような、徹底的に便利さを求める最新技術を使ったアイテムも意外にもシニアからの注目度が高いようです。だからこそ、どれが自分の生活にふさわしいのか、便利な毎日にしてくれるのか、しかも扱いやすいのか、判断材料が欲しいわけですね。4Idea4U vol.632022 Autumnオーバースペック推奨でミスマッチ初心者前提のトークでミスマッチ優先事項を理解することの大切さSILVER LAB「アクティブシニア」ホントのところvol.18 シニア×家電

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