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■厳選した和牛の説明も聞ける焼肉 全国に店舗を構える焼肉店では、 コロナ禍の自粛による売上減少から脱却するため、お取り寄せを開始。販売価格は、生産者のためでもあるから、店頭の30~40%オフとお求めやすくした。さらに、取り寄せた和牛を焼きながら、ZOOMで店舗にいる店員と話したり、肉の説明を聞いたりできる。 方法は、通販サイトで会員登録(無料)して購入するとオンラインチャットZOOMへの招待メールが届く。日時を選んで時間になったらINするだけでOK。利用客の5割が再度利用するという。■一度に4か所の酒蔵めぐり 京都府京丹後市、埼玉県小川町、山■飲食店を応援するビール会社 デンマークのビールメーカーがロックダウンにより売上が激減している飲食店をサポートするためのキャンペーンを実施した。 スマホでキャンペーンのサイトにアクセスして、ビールのボトルや缶についているバーコードをスキャンすると、バーチャルのビア樽にビールが溜まる。 1日に1回登録でき、4本で満タンに なる。ロックダウン解除後バーで本物のビール2パイント(1,136ml)と交換できる。 開始から48時間で、デンマークで2158ものバーチャル樽が作成され、1297ものバーコードがスキャンされた。形県長井市、千葉県鴨川市、4町にある4軒の酒蔵が共同でオンライン酒蔵ツアーと飲み比べができる企画を立てて、クラウドファンディングで参加者を募集した。 料金は6,500円で、各酒蔵自慢の日本酒(オリジナルラベル・300ml)4本セットに、酒蔵を紹介をした特別小冊子が届き、そして酒蔵の中をツイキャスのライブ配信で見られる。 4軒の酒蔵は、地元の米のみで仕込むこだわりの酒蔵や、モンドセレクションや日本最大級の全国新酒鑑評会で何度も金賞を受賞するような優れたところ。その酒蔵が一度に見られるとあって日本酒好きに注目された。 目標金額は、大掛かりなイベントで■CMソングでアーティストを応援 アメリカのフライドチキンのファーストフードチェーンが、新型コロナの感染拡大防止のためにコンサートやイベントが中止となり仕事を失ったアーティストの支援に乗り出した。 同社が2000年からテレビで放送しているCMソングの楽譜をサイトで 公開し、ミュージシャンたちに演奏・歌 唱しているを撮影した動画をハッシュタグをつけてTwitterやYouTubeのSNSで投稿してもらう。その動画をCMに使用し、アーティストに出演料が支払われる。 ミュージシャンたちから感謝の声が寄せられた。それと同時に、同社がこれまで積極的に行ってきた社会支援もはないので38万円で、すぐに金額に達成し実行された。多くの人々に知られるきっかけにもなった。ネットのライブ動画を使った新たな楽しみ方を発見コロナ禍で損害を受ける人々を支援するマーケティング7Idea4U vol.542020 November

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