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■ビール付き有料テレビ ベルギーのビールメーカーが「ビール付きのサッカーチャンネル」を売り出した。 ベルギーでは多くの人々がペイ・パー・ビュー(番組単位の課金)のテレビでサッカーの試合を見ている。有料放送でCMが入らないため、試合開始前に冷蔵庫にビールがなかったり、白熱するプレーの最中にビールがなくなったりしても、近くの店に買いに行く時間がない。 そこで同社は、視聴料金とビールを併せたパッケージを発売した。課金が完了すると、ビールが自宅に配達される。これで家から出ることなく、試合を楽しめる。ビールの缶にはチーム■RPG風の動画で求人応募が増加 石川県にあるダンボールや梱包資材メーカーは、1978年の創業から成長を続ける県内の優良企業だ。しかし、若者の認知度が低くて新卒採用の応募が少なかった。 そこで同社はYouTubeの動画広告を使った新卒採用をスタート。社長が自らモンスターの格好で登場するRPG風の動画で会社を紹介した。社員のイン タビューもあって、ユニークでアットホームな社風が伝わり、若者の興味を集めた。 再生回数は15日間で約15万1000回を記録。従業員29名の会社に、2018年度の新卒採用に28名の応募があった。 翌年の新卒者のインターンシップへののエンブレムがプリントされていて、 応援にも力が入りそうだ。 発表後2ヶ月で有料チャンネルの加入者は27万4000人増加した。■30分スマホを不使用で1本無料 アメリカのビールメーカーが、SNSから離れてビールを飲みながら友人と楽しく過ごす時間を増やそうとキャンペーンを行った。 同社は、オフラインをイメージした、 マットブラックなデザインの限定缶ビールを作り、国内27州の500軒以上のバーにビールを置いた。 この特製ビールを入手するためには、オフラインになることが必要だ。バーカウンターにあるQRコードをス応募も25名集まった。■移動自転車屋の自己紹介動画 アメリカはペンシルベニア州の移動自転車ショップは店舗を持たず、顧客の自宅に出向いて自転車の販売や整備を行っている。 このショップが力を入れていたのはサイトでの動画。3分ほどの短いもので、オーナーがサービスの概要や会社のモットーなどについて語りかけ、予約方法の概要を説明している。 さらに、同サイトではパンク修理方法を説明する動画も用意して、自分で簡単にできるとアピールもしていた。 この動画でサービスの概要だけで なく、オーナーの人柄もわかり、多くの キャンし、30分間スマホを手放す。すると、無料でこのビール缶をゲットできる。人の信用を得られて顧客獲得に役立ったようだ。ビールの新しいマーケティング会社の雰囲気やモットーを伝える動画7Idea4U vol.532020 September

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