idea4u_vol53
6/12

■ダンボールDIYコンテスト 新型コロナの感染拡大防止のため家から出られない世界の人々に向けて、イギリスのデザイン情報サイトがDIYアイデア・コンテストを実施した。 応募は、ダンボールでパソコンデスクやテーブルや収納グッズなどのインテリアを独創的なアイデアに基づいて作り、写真を送信する。18歳以上がエン トリー可能だ。 優勝者には1万ドル、2位には5000ドル、3位には3000ドルの賞金がもらえる。世界82カ国から1500人を超えるエントリーがあった。■勉強クイズでハンバーガー無料 ステイ・ホームのため学生たちは自宅 で学習することになったが、なかなか捗らない生徒も多い。そこでアメリカのハンバーガーチェーンが、彼らの在宅学習を促すキャンペーンを行った。 同社のアプリを通じて毎日勉強の問題が出題され、正解するとハンバーガーの無料クーポンがもらえる。分野は数学・生物学・化学・文学・音楽など幅広い。数学ではシグマを使った計算問題。化学では「元素番号97・元素記号Bkは何?」といった問題が出題された。クーポンは15万件発行するまで続けられた。 また同社は、休校期間中に昼食を満足に食べられない子どもがいることを憂慮して、アプリで注文するとキッズミール2人分が無料になるサービスも行った。コロナに負けない!ステイホーム向けのサービス普段は目立たない容器・緩衝材を活用したPR■弁当のしょうゆ魚で除菌液を配布 新型コロナウイルスの世界的な流行で、除菌グッズが品薄になった。除菌液自体は在庫があっても、容器不足で消費者に行き届かない事態も。 日本の除菌液メーカーは弁当によく入っている魚型の醤油さしに着目した。外出自粛やイベントのキャンセルによって弁当の注文が大きく減少し、醤油さしも在庫が余っていた。同社はこれに除菌液を充填し、デリバリーやテイクアウト業態の飲食店へ無償提供した。 醤油さしの量は1回の手の消毒にちょうどいい量で、多くの人に喜ばれることになった。■通販商品に緩衝材の中に香水 通販の購入者に届けられる商品。その ダンボールに入っている緩衝材はかさばるから、潰して中の空気を出して捨てられる。 アメリカの日用品メーカーがそこに注目して、2019年に同社の香水で香りをつけた空気を入れた緩衝材を作り、通販購入者への送付に使った。彼らが捨てようとして握りつぶすと、部屋の中に香りが漂う。スマートフォンでスキャンできるQRコードを印刷し、気に入ったらすぐにネットで購入できるようにした。その結果、この香水は在庫の83%が売れるほどの大ヒットとなった。 商品サンプルは消費者が受け取り、使用しなければ意味がない。緩衝材を使ったサンプルはそれをクリアできたのである。6Idea4U vol.532020 Septemberプロモーション集客・販促ヒント100選!!

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る