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デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業の取り巻く市場環境のデジタル化に対応するため、企業が行なうあらゆる活動やビジネスモデル、あるいは組織や文化、制度そのものを変革していく一連の取り組みのことをいいます。新型コロナウイルスの広がりの影響で、三密(密閉・密集・密接)を避けるためのリモートワーク(自宅勤務)が推奨され、仕事仲間や家族との接し方・接する 時間・接するタイミングなども複雑に変化しております。本来のビジネスコミュニケーションの 目的を明確にし、リアルとデジタルを使い分けないといけません。「熱量・情報量」は多いが、限られた頻度と使い方が命題である「利便性・自由度」は高いが、場所や時間のコントロールが命題である・Webミーティングで、合理的な周知や確認作業を行なう。・ビジネスチャットで、素早くコミュニケーションをする。・緊急性に応じてSNS等のツールを使い分け、双方向での発信を行なう。・動画として収録し、いつでも、どこでも視聴できるようにする。・オンライン飲み会で、少人数ながらもボーダレスな情報交換を楽しむ。・対面で会議や商談を行ない、合理的な意思決定を促す。・何気無い会話や雑談で、日頃の疑問や不明点を解消させる。・メール、FAX、郵送物など、一方向での発信を行なう。・繰り返しや方々において対面で説明し、広く、深く、認知してもらう。・多人数での飲み会で、関係者のコミットメントを高める。「リアル」では顔色、気配、空気感を大事にする「デジタル」では確実性、正確性をもって丁寧に行なうどのようなコミュニケーションが行なわれているかを整理し可視化する目的に合ったコミュニケーションツールや手段を選択するリアルの対面において本当にすべきことを絞り込む「リアル」の重要性と「デジタル」での相互補完によるコミュニケーションイメージコミュニケーションDXを推進する際に注意すべき主なポイント従来式のコミュニケーション新たなコミュニケーション10Idea4U vol.522020 JulyDX(デジタルトランスフォーメーション)複雑化した「リアル」と「デジタル」におけるコミュニケーションの最適化

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