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付けたいですね」と語る林社長。わかりや すいのがトマトの例で、「単なるトマト」 にならない、すみわけの軸も様々です。スーパーに数多く並ぶトマト、ファミレスチェーンのサラダ用トマト、という内食・外食の7軸もあれば、同じ内食用でも、用途としてお弁当用ミニトマトとフルーツ感覚のミディトマト、調理方法として生でおいしいトマトと加熱でおいしくなるトマトなど、特性ごとに評価されています。日本は作付面積が小さく、生産効率が悪いと言われますが、注目すべきはそこではありません。小ロットで特長的な農産物を作る多様性という強みがありながら、安く買いたたかれる事態こそが問題なのです。付加価値を正しく伝えて「正当な評価」に導くことが、日本の農業の可能性を広げることになるのでしょう。 「差別化の最強形は、キャラクター活用です。実は、初めての国産ミニトマトをきっかけにサンリオさんとのご縁が生 まれました」とのこと。販促検討時に、「体重リンゴ3個分、身長リンゴ5個分」設定のハローキティとミニトマトのスケール感がぴったりという話から、おまけとして容器に入れる35種類のシールを作り、おまけつきミニトマトとして話題を呼びました。ここから、サンリオの一次産業メインライセンシーという立場で30年以上。1974年生まれのハローキティは、今や3世代にわたって愛され、バナナ、イチゴ、みかん、えのきともコラボするほどの人気ぶりです。農産物の販促という、ある種視界から抜け落ちていた部分をカバーするのが、パッケージとしての可能性なのだと理解しました。農業を取り巻く環境変化に寄り添い新たな価値競争の時代へ 外国人旅行者の間でも、日本の野菜・果物は好評です。「作り手のこだわりを発信し、市場から正しく評価されれば若手就農家も増え、IT技術活用のスマート農業で生産効率も上がるはず」と林社長。なお、基幹的農業従事者の平均年齢は平成31年で66.8歳(農林水産省データ)と、このままでは新たな農業ビジネスモデルの構築は容易ではなく、国、自治体、農業団体等の支援が必須なのは明らかです。和歌山県・紀の川町直売所のような人気直売所や、大阪にある、岡山県美作市の農産物販売出張所の枠を超えた連携は理想的な事例でしょう。 別角度から、さらに仕掛ける手法としては、野菜の包材(袋)を広告媒体とする企画です。宮崎経済連様のズッキーニの例では、コラボ先は、鋳物鍋で有名なストウブ社。同社が多数保有する料理研究家監修レシピの中からズッキーニを使ったものをセレクトし、レシピが印刷された包材提供が実現しました。こうしたケースでは、コラボ先のブランドオーナーが包材費を負担することで、広告入り包材として農家に安価で提供することも可能となり ます。デジタル印刷をきっかけにご縁ができたブランドオーナーと、野菜産地・農家・農業団体を結びつけることで新たな扉が開く、ということです。 2019年G20大阪サミットの「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」によるプラスチック排除の流れは、「環境に配慮したPP使用の説明機会を得て、価格競争でなく価値競争の土俵に上がるのは、私たちには追い風」との見解に納得 です。環境のみで考えるとプラスチックゼロが理想ですが、生活を便利にするイノベーションだったものを排除するだけでは不便への後戻りです。環境に 負荷をかけない素材開発イノベーション こそが、進むべき流れ。さらに言えば、流通過程で20~30%がロスとされる農産物。その包材に関わる企業として、 機能面では鮮度保持、コミュニケーション 面ではレシピ等の情報提供によって、日本で年間630万tとも言われる食品ロスの削減に貢献できることが重要なのです。「一企業ができることは微々たるものですが、地球規模の課題に向かって一歩踏み出すかどうかの違いは大きい!世界で目指すSDGsもそうです よね」。これから始まる長旅の、最初の一歩こそが肝心だというメッセージとして受け止めました。(株式会社フジプラス) 1株式会社精工 代表取締役社長 林正規氏 2人気のハローキティとのコラボパッケージの数々。ミニトマトのおまけシール、ハローキティファンにはうれしいシリーズ。 3「宮崎経済連×ストウブ」という形でコラボしたズッキーニのオリジナル包材。※フランス生まれのストウブは、世界中のシェフ達を魅了し続ける鋳物ホーロー鍋ブランドです。1株式会社精工についての詳細は、こちらでご覧いただけます。  https://seikou-web.com/まとめ■ 1911年創業の歴史は、時代を超えて 危機をチャンスに変えて堅実に歩んできた歩みの軌跡。■ 素材特性を活かした素材研究・開発による鮮度保持力向上により、食品ロス削減にも貢献へ。■ 販促視点で農業を考えることで、売り場で勝負できるパッケージの企画アイデアが生まれる。23©1976, 2020 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G604428パッケージコラボ企画パッケージシール体重は「りんご3個分」にちなんでオモテ面には、s t a u bの鍋を代表する「ピコ ココット」が。裏面には、こだわりのオリジナルレシピ全三種類。3Idea4U vol.502020 March

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