idea4u_vol49
6/12

 日本でも可能になった「民泊」。外国では頻繁に利用され、仲介サイトも人気だ。そのため宿泊業の利用客が減少している。 そこで、中南米のホンジュラスにあるリゾートホテルが秘策に打って出た。それは、民泊の仲介サイトを利用するという方法。 まず、古い客室の壁を塗り替え、センスのいいベッドを配置し、壁の絵画をかけ直して、民泊サイトで人気のおしゃれな部屋に改装。従業員が個人アカウントを開設し、豪華な自宅に宿泊できるかのように登録した。 貸主のプロフィール写真は、ゴージャ スな家に住んでいるように見せるため、プロのカメラマンが撮影して、細かいところにまで準備を怠らない。 そうとは知らずに民家と思って予約した利用客は、ホテルに着いてびっくり。 フロントで「ホテルは予約していません」 と驚く人も。そこで種明かし。もちろん 料金も部屋も予約時の通りで、割増や変更されることはない。 ホテルにはプールがあり、ルームサー ビスもある。民泊の料金でホテルに泊まれて民家にはないサービスを利用できると宿泊者は大満足。「やっぱりホテルは違うな!」「こんな素敵な部屋に(民泊価格で)泊まれるなんて、最高だわ!」と評判がSNSで拡散した。 これにより同ホテルの予約が32.5%も増加。部屋の満足度を示す星の数は5つ中平均4.8を獲得した。民泊サイトを使って宿泊客を呼び込むホテルお客さんの役に立つ動画を提供 販促において動画は商品の紹介や説明に利用されるが、顧客や見込み客の役に立つものを制作するケースも増えている。■赤ちゃんが泣き止む動画 子ども用紙おむつを製造する日本の製紙会社が、大学教授と助産師のアドバイスを受けて、「赤ちゃん泣き止み動画」を制作した。 赤ちゃんの関心をひきやすい特殊音や視覚効果を随所に採いれた動画で、乳幼児35名を対象にした調査では、94.3%がこの動画を見て泣き止んだ。97.1%の保護者が「赤ちゃんが泣いて困った時、このような動画があったら気持ちが楽になる」と回答した。この動画を子育ての一助としてYoutubeで公開している。■家具ブランドの眠りを誘う動画 オーストラリアで大手家具販売会社が、ベッドで心地よく眠りにつけるためのデジタルキャンペーンとして、YouTubeに独自のASMR動画(聴覚や視覚への刺激で心地良い感覚を与える動画)を公開した。 動画は、同社の家具を運ぶ船がアジアからオーストラリアへ向かう14日間の様子を映すライブ配信で、穏やかで大きな海原の映像や波の音でリラックス効果が期待できる。 また映像のBGMには同社の最新カタログが読み上げられ、さまざまな商品 名を聞いているうちに眠りに誘われる。6Idea4U vol.492020 Januaryプロモーション集客・販促ヒント100選!!

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る