idea4u_vol47
7/12

■CMナレーターをオーディション 愛媛県松山市にある塩業会社は、主力商品の塩のテレビCMを1987年から放送している。そのCMの最後に商品名をコールするナレーションが入るが、今年5月、Web広告用の2代目ナレーターをツイッターで募集した。 応募者はアカウントをフォローしてから、商品名を読んだ音声データを、オーディション用ハッシュタグをつけて投稿する。 応募規定がないため、歌ったものや、アニメつきのものなど、嗜好を凝らした「作品」が2,500件以上も寄せられ、フォロワーは約1カ月で4倍以上に急増。同社は予想外の好反応に驚いた。■単身者のみが参加できるツアー カラオケや焼肉など、友人同士や家族で楽しむと考えられてきたサービスを、一人で堪能するケースが増え、顧客対象でなかった「おひとり様」を無視できなくなっている。 その流れは旅行業界も例外でなく、大手旅行代理店がひとり旅のツアーを組んでいる。 どのツアーも基本的に募集するのはひとり客のみ。添乗員が同行し、宿泊は一人一部屋。自由時間が長い。海外旅行は空港で集合し、搭乗手続き、行き先の空港からホテルへの移動は添乗員にお任せで安心して「ひとり旅」を楽しめる。■コピーをツイッターで募集 日本の乳製品メーカーが今春に発売した氷菓は、アイスクリームともかき氷とも違う食感。同社はツイッターでこの新食感を表現できないから、「キャッチコピーを助けて」と広く募集した。 応募者は、アカウントをフォローし、サイトでキャッチコピーを入力してAIで採点。偏差値が表示されたら、応募画面へ進む。そして、ツイッターにシェアすれば応募完了。最優秀作品は広告に採用される。サイトでは高得点10選が毎日発表されるから目が離せない。 合計で8,494件の応募があった。応募者はコピーを考えるためにこの氷菓■ファミレスのひとり客用席 ファミリーレストランG社は、スマホを見て自分の時間を過ごしたり、仕事をするために一人で来店する客が増えていることから、首都圏の22店舗でひとり客用のボックス席を導入した。 席はテーブル周りに簡単な仕切りがあり、図書館の自習スペースや漫画喫茶のボックス席のようだ。全席に電源を完備している。 SNSで9万超の「いいね」を集め、利用者からは「混雑してきても他の客を気にしないいのが嬉しい」との声も寄せられている。さらに、食事目的で利用する人も多い。 ファミレス側にとって、ビジネスパーソンや学生のひとり客を取り込むを買ったことだろう。広告する前から売上につなげることができた。ことで、客が減る朝や午後の売上向上が期待できる。導入店舗は、今後拡大する予定だ。広告づくりから広告にするキャンペーン「おひとり様」向けサービスが増加中7Idea4U vol.472019 September

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る