idea4u_vol46
9/12

■ツール:イベント案内ポスター(A1サイズ)■掲示場所:多くの人が行き交い、同じようなポスターが多く貼付されている駅構内解説③CASE STUDY架空のフォーラムの告知ポスターです。タイトル、キャッチコピー、リードコピー、日時がそれぞれの情報(言葉、文章)の役割に応じて4つの基準に照らし最適なフォントで表現されています。大阪本社Tel. 06-6365-8081 Fax. 06-6360-2166大阪の環境問題は待ったなし!2019年8/17(土)・18(日)13:00~18:00食品ロス、プラスチックごみ、PM2.5など、私たちの身近には私たちの暮らしを脅かす問題が山積みです。このフォーラムでは、「エコな大阪」の実現に向けて、ワークショップやパネルディスカッションをとおして、現代ライフスタイルの問題や課題を発見し、今後の取組みへとつなげていきたいと考えています。誰もが暮らしたい第10回「環境衛生都市・大阪」構想推進フォーラム参加費無料フジプラス会館 〒530-0054 大阪市北区南森町1-2-28大阪のまちづくり視認性1判読性2可読性3デザイン性4■ フォントは、伝えたい情報の真意、商品特性、ブランドイメージをも左右する。■ フォントは、媒体やターゲット、文章、言葉を4つの基準に当てはめて選択していく。■ 必要に応じてUDフォントを積極的に使用し、より見やすく理解しやすいデザインを基本としている。まとめUDフォントの特徴 ※株式会社モリサワのフォントのケースをとりあげています。解説④UD黎ミン不不リュウミン不で長文用のシンプルなゴシック体でタイトル部分を表現しても、フォーラムのテーマ性は表現できないでしょう。より見やすく、よりわかりやすく!「UDフォント」の積極的活用 近年、「ユニバーサルデザインフォント=UDフォント」が注目されています。従来よりも見やすく、理解しやすいようにと、P8の解説②で挙げた視認性と判読性に主に重点をおいて作られたフォントです。下記をご覧ください。ゴシック体であれ明朝体であれ、UDフォントの方が認識しやすく判別しやすいのが実感できると思います。 レイアウト、色、文章表現など、あらゆる面で見やすくわかりやすいデザインを追求するフジプラスでは、このUDフォントの使用を推奨。高い視認性と判読性を求められるシニア向けツール等はもちろんのこと、様々な媒体で積極的に使用しています。同時に、ユニバーサルデザインに関するコンペティションにも参加するなどして研鑽を積んでいます。 情報の真意が伝わるか否かを左右するフォント選択を、誤るわけにはいきません。デザインの現場では、言葉が持つ伝える力を認識し、その力を最大限引き出す方法を工夫し実践しています。(株式会社フジプラス)1キャッチコピー1キャッチコピー2日時2日時14タイトルいラム14タイトルタイトル引き付けた後に読ませるキャッチコピーは、視認性が大事になります。さっと読んで理解してもらえることを重視したシンプルなフォントを使います。「1と7」や「3と8」など、数字は誤読が起こりやすい文字です。行く気になった人が日時を間違わないように、しっかりと区別できるフォントを使います。「大阪」と「まちづくり」というテーマに即した個性的なフォントをセレクト。パッと見てそのテーマ性が認識でき、インパクトと相まってアイキャッチの役割を果たしています。フォーラムの内容をしっかりと説明する長文には、読み進めやすいフォントを。ストレスなく最後まで読んでもらえれば、集客まではもう少しです。リードコピーリードコピー3UD新ゴググ新丸ゴグ新ゴS963UD新ゴS963濁点・半濁点を大きくして、区別をつけやすくします。近接した線の間を広く開け、くっついて見えるのを防ぎます。明朝での横線を太くし、読みやすさを向上させます。9Idea4U vol.462019 July

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る