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■インスタ投稿でカップ麺がタダ 日本の食品会社がカップラーメンを Instagramを使う若い世代に向けてPR するために、アメリカ・ロサンゼルスのショッピングモールにベンディング・マシーンを設置した。 利用者は機械のボタンを押して、ディスプレイ画面に表示されたハッシュタグをつけて、この機械と自分を写した画像をインスタグラムにアップロードする。それだけで、カップラーメンやゲームソフト、ギフトカードが無料でもらえる。 機械の名は「ドリーム・マシーン」。正に夢のような機械だ。■フォロワーの数に応じて無料に 行きたい飲食店を探すときにインス 東京の水道工事会社が創立10周年の記念として、女性社員の発案で新しい作業着をつくった。それはスーツに見える作業着。 水道工事という仕事柄、撥水性があって水に強く、収納ポケットがたくさん必要。作業のため動くから体勢にフィットしなければならない。それでいてスーツに見える服の開発は困難だったが、ストレッチ性のある高性能新素材の生地によって実現できた。 この作業着スーツはとにかく丈夫で、洗濯機で洗っても型崩れしない。何回洗っても干すだけでアイロンを使わなくても新品のように戻る。しかも、部屋干しでも2時間ほどで乾く。 当初は同社の作業員だけが着用してタグラムで検索する人が若い世代を中心に増えている。そこにイタリア・ミラノの寿司バーが目をつけ、Instagramのフォロワー数の多い人にサービスを始めた。 今までもSNSのフォロワー数が多い人が割引になる店はあったが、この店はインスタのフォロワー数によって無料になる品数が変動する。たとえば、フォロワー数が1,000~5,000人だと1品、5,000~10,000人で2品、というように。 10万人以上のフォロワーがいると食べ放題となる。 客は先にフォロワー数を提示してインスタに料理や店の写真をアップすれば割引が受けられる。 期間限定ではないので、絶えず客がいたが、取引先や工事先から問い合わせが殺到し、新会社を設立して生産・販売に踏み切った。 導入しているのは、建築、清掃、運輸など作業着をよく使う業界のみならず、介護、保育園、サイクルショップ、室内装飾など、作業と打ち合わせや接客をする業界にも広がっている。打ち合わせの後に作業着に着替えることなく仕事ができるので便利とのこと。 また、見た目はスーツなのに、丸洗いできて速乾で、アイロンがけ不要のため、長期や海外に出張するビジネスマンにも好評だ。 さらに、動きやすいので、車椅子の人はスーツだと漕ぎにくかったのが、これだと楽に移動できる。スーツを着たゆる店の宣伝をしてくれて店にもメリットが大きい。キャラにも愛用され、開発当初の予想以上の広がりを見せている。インスタでの反響を狙るためのサービススーツに見える作業着を作った水道工事店7Idea4U vol.462019 July

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