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■運が良いと乗れる無料タクシー 2018年12月5日~31日、食品会社がカップ天そばをPRするため、配車アプリとコラボして、利用料金無料の「0円タクシー」を走らせた。 利用方法は、まずはスマホにこの配車アプリをダウンロード。アプリの地図で自分の近くにいる0円タクシーを指定して配車依頼をするだけ。すると、カップ天そばの広告でラッピングされたタクシーがやってくる。 車内の専用タブレットではそのカップ天そばのプロモーション動画が流れ、PRに余念がない。 運行は期間内の午前7時から午後10時まで。配車エリアは渋谷区・新宿区、港区・中央区・千代田区近辺で、運行可能エリアは東京23区全域。約50台が運行され、時間帯によっては配車依頼しようにも捕まらないほどの人気となった。■ドリンクが無料のカフェ 2018年11月、京都の河原町三条にドリンク無料のカフェがオープンした。 カウンターで端末画面のスライド広告を約2分見ると、コーヒーやジュース類のドリンクが無料で注文できる。運営費は広告収入で賄っている。 利用客から「全部無料だとかえって入りづらい」という声があり、クッキーやマカロンなど一部メニューは有料だ。 年中無休、午後1時から6時30分まで と営業時間は短いが1日平均50人が訪れる。「無料」で客を集めるPR作戦SNSの動画を活用して人気急上昇■通販番組のパロディー動画を配信 アメリカのファーストフードチェーンがFacebookで配信したチキンリングのPR動画。 通販番組のようなスタジオでMCの女性がチキンリングを紹介。リングを指輪に見立てて「美しいコレクション」などとチキンリングを案内する。 さらにはチキンリングを指にはめたモデルが登場して、それにあったコーディネートを提案。鑑定士らしき男性がルーペで覗いてチキンリングの衣の様子を解説。 42分の長い動画だが、通販番組のパロディーが面白く、多くの人が最後まで笑って見ていた。■水道工事担当者が動画メッセージ 東ヨーロッパのジョージアで老朽化した水道管の修復作業をしているが、耐用年数を超えた箇所が多く破裂や漏水で水道が止まり、工事業者への苦情が絶えない。 そこで同社はSNSでクレームを投稿したユーザーに、修復工事の担当者から直接ビデオメッセージで現時点での進捗状況を伝えることにした。  「6時までに水が出ないと9時の授業に間に合わないじゃないか!」というコメントに「メッセージのおかげで作業を速く進めることができました。あと25分でシャワーを浴びて学校に行けますよ」と動画で返信。 このようにリプライを続けたところ「文句を言われる間に仕事してくれていてたんだ」と好感度が急上昇した。6Idea4U vol.452019 Mayプロモーション集客・販促ヒント100選!!

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