idea4u_vol43
9/12
フジプラスの制作現場では、多様な職種の人間がデザインに携わっています。加価値を示すことで、テクノロジーと協働していく必要があると考えます。制作現場の人間が有する付加価値とは、すなわち前述の「気づく力」「感じる力」であり、そこから最適な解答を紡ぎ出す「考える力」です。 実際にはフジプラスにおいても、最新のテクノロジーを導入し、省力化や合理化に注力。制作現場でも独自システムを開発するなどして、オペレーションの「自働化」を推進しています。しかし、これは単に人間が楽をしようというのではありません。「機械が有利なことは機械に任せる」ことで、人間は「感じる力」「考える力」に時間と労力を割くというメリット創出を前提にしており、テクノロジーを活用して私たちの価値をより高めていくことを意図しています。時勢は「デジタル×紙」へ求められるフレキシブルなデザイン そして今、私たちの「考える力」は、多様化するコミュニケーション手法に注がれています。 今やプロモーションにおいては、紙媒体で情報を一律にバラ撒く時代は終わり、エンドユーザー一人ひとりに応じた情報提供が主流になりつつあります。一方でブランドオーナーやマーケターは、デジタルマーケティングのみの施策に限界を感じており、ロイヤリティー向上や口コミ効果といった紙ならではのコミュニケーション機能を再評価するようになっています。デジタル一辺倒でもない、紙だけでもない時代到来の中で、フジプラスでは早くから「デジタル×紙」を標榜。デジタル印刷を活用したDM事業の強化や、細やかなマーケティング活動とデータを基にした様々な施策を推進しています。 制作現場においても、例えば個々人のアクションを促すバリアブルなDMデザインの在り方、もしくは、デジタル印刷やレーザーカッターを活用した効果的なツールを追究。着実に実績を上げ始めています。 エンドユーザーのアクション促進という役割はそのままに、時勢へのフレキシブルな対応が、私たちには求められます。今後も「考える力」を発揮して、どんどんと新しい、何より効果のあるコミュニケーション手法とデザインに取り組んでいきたいと思います。■ デザインの役割とは「クライアントの魅力をビジュアル化して正確に伝え、エンドユーザーにアクションを起こさせること」。■ フジプラスでは、多様なスペシャリストたちの感性・技術の結集からデザインが形成されていく。■ テクノロジーの導入は、人間の「感じる力」「考える力」という価値向上のため。■ 標榜する「デジタル×紙」を具現化。効果のあるコミュニケーション手法、デザインを追究。シニア(マーケット)をターゲットに様々な企画立案・提案を行う当社の独自プロジェクト「シルバーラボ」とも連携。街頭リサーチやグループインタビューで得られたデータ・情報を、シニア向けツールのデザインに活用しています。「シルバーラボ」と 共にシニアに響くデザインを!フジプラスでは、MUD=メディア・ユニバーサルデザインにも注力。年齢や性別、障がいの有無に関わらず、誰でも利用しやすいデザインをめざし、右記のことに留意しています。「MUD」への注力でみんなに優しいデザインを見やすさ誰でもすぐに内容が理解できるレイアウト。読みやすさ大きめの文字、読みやすいフォントの使用。色使いどなたにも認識しやすい色の使用。文章表現まわりくどい表現は避け、簡潔に短く表現。扱いやすさページのめくりやすさ、用途に合わせた分冊化や小型化。まとめクライアントの課題を解決に導くためのストーリーを作り、提案。同時にエンドユーザー(トレンド)をリサーチし、その結果から制作物の方向性・コンセプトを決定。クリエイティブのベースをつくる役割と、そのコントロール役を担います。プランナー企画のコンセプトを理解し、ラフ・カンプを作成。企画やデザインの具体化とビジュアル表現をコントロール、デザイナーのとりまとめ役を担います。また、撮影現場においても指示役としてチェックも含めたディレクション業務を担います。アートディレクタープランナー・アートディレクターの指示のもと、コピーライターやカメラマンから提供された素材をビジュアル化。個々の案件に応じて商品やサービスの特性をアピールし、クライアントの課題を解決に導くデザインを作成します。デザイナークライアントの依頼内容を把握し、キャッチコピーやボディコピー、作成などを行います。エンドユーザーに響く言葉、アクションを促す表現に注力するのはもちろん、デザインのベースとなりうるコンセプトワード等の作成にも携わります。コピーライタープランナーやアートディレクターの意向を受け、写真の利用目的やクライアントの意図をしっかりと汲みながら、商品や人物の魅力を最大限に引き出す撮影を実践します。フォトグラファーデザインを担う現場のスペシャリスト最適なデザインのための取組み毎年「メディア・ユニバーサルデザインコンペティション」に出品しています。(以下は主な受賞作品)●「しゅわっとカード」優秀賞(第7回) ●「スマートチケット」佳作(第8回)●「弾道ミサイルから身を守る着弾までの3分間でできること」優秀賞(第11回)●「外国人と一緒に読みたい!カルチャーブック」佳作(第12回)9Idea4U vol.432019 January
元のページ
../index.html#9