idea4u_vol43
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とあるブランド企業の3C分析、SWOT分析例資料3Cから考えられるペルソナ設定例資料市場顧客柱となるビジネスと同じ年代で、社会にて活躍する女性を対象とする競合似た効用はあるが、他社製品とは異なるアイデアで回避する自社ブランド認知している20~40代を中心に、ブランドイメージに連動する新たな製品を提供する3C(イメージ)SWOT(イメージ)(強み)圧倒的な知名度とブランド力S(弱み)他社も色々とよく似た製品を販売しており、埋もれやすいW(機会)ブランドに連動した有名人の起用などで情報拡散O(脅威)製品を理解・納得してもらえず、口コミ等での不評が拡散されることT「戦略」立案に重要なペルソナ/シナリオ いざ「戦略」を立てるとすると、誰にどんなストーリーでリーチしてもらえるか、考えれば考えるほど混乱するかもしれません。おそらくですが、「戦術」を考えるときと同じで、あれもこれも色々と取り込もうとするためです。あくまで「戦略」を考える時は引き算ですので、絞ったペルソナあるいは絞った商品やサービスに対して、どんな興味を持ち、どんな行動をとるかを、点を線で結ぶように考えていくことをお勧めします。 とあるブランド企業の例を挙げてみます。これまでのビジネスとは異なる分野で新たに美容器具を販売するのですが、ブランド力を活かした販売展開を想定しております。上記の図のように3C分析、SWOT分析をしたところ、3C分析では、ブランドイメージを活用しつつも他社とは異なるアイデア製品でブランドターゲットと同じ20~40代の女性とします。またSWOT分析では、ブランド力やこれまでの販路を最大に活かしつつ、決してブランド毀損をしない斬新で有効な製品を届けることで良い評判を口コミ効果として狙えると考えております。 このように分析してみて、ターゲットは社会で活躍している①自分を磨きたい20代OL、②こだわり強く合理的発想を持つ30代女性、③エイジレスな魅力にこだわる40代女性 等としました。またシナリオとしては、ブランド力で既に繋がっている顧客への認知活動を行ない、興味を持ったターゲットをWebやリアル店舗に誘導、色々と比較検討するもアイデア製品のためさほど比較対象が無く、手が届きやすい価格帯に設定しているため購入、確実な美容効果でSNS等での口コミも拡がることで新たな顧客を引き込むことを想定することにしました。 ここまで整理すると、実際の具体的な「戦術」をこまかく決めやすくなりますし、先に「戦略」が明確なので「戦術」のアイデアを出す場合もビジネス課題に対してブレずに進めることができるでしょう。 今回ご紹介した内容は、あくまで基本的な手法(それもごく一部です)に過ぎないですが、まずはビジネス課題を明確にすることを徹底的にしましょう。ご紹介した例は、これまでのビジネスが人口減少等の社会的な要因でやや下降しているという課題のもと、新たに何の製品やサービスが提供できるかを模索しながら展開されております。何よりも、企業経営における課題がマーケティング施策と連動していくことが最大の成果につながります。(株式会社フジプラス)まとめ■「戦術」よりも、まずは「戦略」を考える。■ 3CやSWOT等の分析を十分に行ない、 ビジネス課題を明確化する。■ 十分に分析した内容を活かして、ペルソナ やシナリオを設定し、ブレない「戦術」を 立てられるようにする。20代女性30代女性40代女性5Idea4U vol.432019 January
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