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■24時間定額使い放題 東京・新宿に2店舗あるコインランドリーは、1か月4,000円の定額制で、乾燥機付き洗濯機が24時間いつでも利用できる。 洗濯機は全自動で、洗剤が常備されているから、洗濯物を持って来るだけでいい。 都内でコインランドリーを利用すると平均で1回1,000円ほどかかるので、いつでも何度でも利用できて月4,000円とは割安だ。 利用は会員制で、会員カードが店の鍵となっている。洗濯機の空き状況、洗濯の残り時間や状態がスマートホンでわかるようになっているから安心だ。■コピーや広告を作ってもらう 日本の製菓会社が新商品のガムの告知キャンペーンでTwitterを使った。だが、広告としてタイムラインに表示させたのではない。 フォロワー10万人超えのユーザー、起業家、芸能人、イラストレーター、モデルなどあらゆる分野のインフルエンサー総勢101名に、新商品のキャッチコピーや広告の制作を依頼。2017年11月28日11時28分にツイートしてもらう。すると、タイムラインがこの広告ツイートで埋め尽くされた。 すぐにTwitterトレンド1位になり、 4 時間くらいトレンド入りをキープした。■全ておまかせサービス 2005年、東京・代々木の住宅地に、それまで日本になかった業態のランドリーがオープンした。 洗濯物を店の専用バッグに入れて出すと、洗濯して1つずつたたんで戻ってくる。料金はバッグ1つ分、持ち込みで2,200円(デリバリー・宅配の場合は3,000円)。バックにどれだけ詰めても価格は同じ。レギュラーサイズにはおよそ60枚のTシャツが入る。 洗濯、乾燥の後は、1つずつ熟練の技を持つスタッフが手でたたむ。たたみ方は指示すればその通りにしてくれる。 ファッションに関心が高い人から話題が口コミで広がり、今は小さな子供がいる主婦も多く利用する。顧客は■中にも外にもインフルエンサー 世界的に人気の歌手がプロデュースする化粧品ブランドが、スペインでイベントを行った。 会場はマドリッドの中心部にあるシアターで、ファンやインフルエンサーを招待し、会場内に用意した特設撮影セットで、リアルタイムで広告を制作した。当然、アーティスト本人も登場する。 セットでポーズを決めるファンたちの映像は、会場の外にある大型モニターに随時映し出される。 外にいる人は、モニターに映されている動画をスマホで撮影して、TwitterやYouTubeで画像や動画を投稿し、さらにSNSでの関心を集めた。4万人弱。現在、関東を中心にフランチャイズを含めて23店舗に拡大している。 ファンやインフルエンサーが自らのアカウントで積極的に投稿したくなるイベントを開催すると、情報を多方面へ拡散できる。新しいタイプのコインランドリーSNSでのPRはインフルエンサーにおまかせ7Idea4U vol.412018 September
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