idea4u_vol41
6/12
■メニューはガチャが決める 昨年8月、兵庫県・丹波篠山の高速道路サービスエリアの食堂で、ガチャを回して出た食券でメニューが決まるという試みが行われた。題して「ガチャめし」。 1回500円で、メニューはカツカレー(750円)、チャーシュー麺(800円)など16種類。但馬牛丼(1,200円)、但馬牛うどん・そばセット(2,100円)などの高級料理もある。一番安いメニューでも600円相当だから、利用客は損をしない。 注文を考える時間をなくして券売機の渋滞解消のために考えられたこの企画。8月5日~31日の実施期間で1日最高2,000人が利用し、計約2万食を達成した。■タイトル不明のレンタルDVD レンタルDVD 店で、ジャケットのビジュアルやあらすじ、出演者などに気を惹かれてレンタルしてしまう「ジャケ借り」。それとは真逆のキャンペーン「NOT ジャケ借り」が大手ビデオレンタルのチェーンで行われた。 棚に並ぶDVD のパッケージには短いレビューが大きく書かれているだけ。客はそれを手がかりに選ぶ。作品名、あらすじ、監督、出演者などは全くわからない。 Twitterでは、「これは借りたくなる」「気になる」といった好意的な意見が多数寄せられた。 作品は旧作映画から約60本をセレクト。レジで作品名を教えてくれるため、前に見た作品をまた借りるということは避けられる。何が出るかわからない運任せの人気キャンペーンインスタ映えで人気復活したあの商品■レンズ付きフィルムでインスタ フィルカメラが見直されている。フィルムで撮った写真は色合いが独特で、Instagramの利用者が拡大する中で「人と違った写真を投稿したい」と望むユーザーにとって大いに魅力的だ。 フィルムカメラでも、軽くて簡単に写せるレンズ付きフィルムが売れている。3万個限定で発売した「プレミアムキット」は売上が好調で出荷が完了した。 このレンズ付きフィルムで撮影した写真がInstagramに投稿されている。個性的な色合いを生かすために、写真をデータにしてスマホに取り込み、アプリなどで加工せずにInstagramに投稿する人が多い。 デジタルに押されて衰退したフィルムカメラだが、Instagramの人気によって写真の裾野が広がっている。■カップ酒がインスタアイテムに おじさんが主な購買層であるカップ酒が、若い女性の間で人気になっている。 カップの透明部分にシールを貼りって、飲む姿を写すとフォトプロップスした写真のようで面白く見えて、インスタ映えする。口ひげのシールをカップの上の方に貼って飲むと、付け髭のようだ。アヒルのくちばしのシールを貼ると、飲むだけでアヒル口になる。 これを機にカップ酒を飲んだ女性には「意外と飲みやすい」と思う人も多く、新たなワンカップの顧客拡大に繋がりそうだ。6Idea4U vol.412018 Septemberプロモーション集客・販促ヒント100選!!Ⅱ
元のページ
../index.html#6