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販促のPDCAA/Bテストで販促ツールを最適化PDCAといえば、営業活動や業務の効率化等でよく耳にする言葉ですが、継続的に改善し、効果を 高めていく施策は、販促活動でも同じように必要です。そこで今回は、販促活動のPDCA施策として 「A/Bテスト」についてご紹介いたします。A/Bテストとはなぜ最適化が必要なのかベテランの方にはスプリットランと言った方が馴染みがあるかも知れませんが、2つ以上の仮説に基づくプロモーションを同時に実施して、その結果を比較するマーケティングテストです。現在は、Webマーケティングに おいてランディングページの初期段階でオリジナルページとバリエーションページをランダムに表示し、反応を比較することで、ユーザーの行動心理との最適化を図るテストが一般的に行われています。実施期間中のページ差替えが比較的容易なWebプロモーションでは、A/Bテストを繰り返すことで、最終目的であるコンバージョン率の向上を実現することが可能です。しかし、DMや折込広告等のリアルプロモーション では、実施中にツールの検証や差替えが難しく、過去の経験値に基づきツールを制作することがほとんど。実施 条件の異なる結果を比較しても検証は正確に行えません。大切なプロモーションを過去の偶発的な結果で振り回されないように、ツールの検証・最適化は継続的に続ける必要があります。購買や入会等のダイレクトレスポンスを目的とした24時間営業のECサイトとは異なり、DM等のリアルプロモーションは、初見の印象とタイミングでプロモーションの成否が決まります。想定したターゲットに合わせて、送付リストをセグメントし、タイミングを計って配送しても、ツールのクリエイティブが適切でなければ成果を上げることはできません。ターゲットの属性、行動心理を分析した上で仮説を立て、継続的に小さなテストを繰り返し検証することで、ツールやプロモーションの最適化を図ることができ、結果として効率的なレスポンスの獲得が可能になります。仮説: メインユーザーは、 働く女性(20~30代)仮説: メインユーザーは、 主婦層(30~50代)A/Bテスト最適化!最強のDM!●ターゲット●送付リストレスポンス獲得サンプル数:10,000コンバージョン数コンバージョン率A100件1%B200件2%ABの仮説を実証!BBA●タイミング●クリエイティブよく働き、よく遊ぶ彼女には秘密があります。お申し込みは0120-000-000今なら30%OFF元気できれいなママには秘密があります。お申し込みは0120-000-000今なら30%OFF10Idea4U vol.382018 March
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