idea4u_vol.37
8/12
8Idea4U vol.372018 January■会議や打ち合わせに カラオケの全国チェーンA社は、主要都市の駅前にある店舗で、会議や打ち合わせ、資料作成などのビジネス利用にルームを貸し出すサービスを行っている。 カラオケルームは個室なので、周りを気にせず電話会議や打ち合わせができ、机に広げた資料を第三者に見られる心配もない。電源タップ、HDMIケーブル、Wi-Fi も無料で利用できる。 料金は平日19時まで1人ソフトド リンク付き60分600円、フリータイム1人1500円。駅から近くてアクセスしやすい上に、予約不要で、急に空いた時間を活用できるため便利と好評だ。■車掌気分を味わう鉄道カラオケ 「鉄道カラオケ」が鉄道ファンに人気となっている。「次は品川です」「ドアを閉めます」などと、運転手や車掌になりきってアナウンスを読み上げるカラオケだ。大手通信カラオケが2016年4月から配信を始めたところ約27万曲中1万位以内に入り、歌以外のカラオケでは異例の人気だ。 同社は東京の私鉄とコラボして、よりリアルな体感ができる電車カラオケルームを期間限定で7月20日にオープンさせた。 運転台や車掌マイクなどを備えた車掌ステージが設置され、スピーカーも本物を使用して、気分が盛り上がる。 利用料金は通常のカラオケルームと同じで、1人から利用可能だ。歌わないで使うカラオケルームいらなくなったパッケージの意外な再利用法■牛乳パックが塗り絵に イスラエルの乳製品メーカーが「牛乳パックに塗り絵をしよう」というイメージアップ・キャンペーンを行なった。 通常はカラーデザインのパックを白黒の輪郭だけの絵に変更。牛乳を飲み終わった後、牛乳パックを開いて乾せば塗り絵として楽しめる。デザインは数十パターンを用意して、みんなが楽しめるようにした。 同社のFacebookには数千組の親子が塗り絵の写真を投稿し、消費者のブランド選好を4.5%上昇させることにも成功した。■音楽フェスの入場リストバンドに 大手清涼飲料水メーカーが、ルーマニアで同社の製品を買うと抽選で人気の音楽フェスに行けるというキャンペーンを実施した。 参加方法は、キャンペーンボトルを購入し、専用ラベルを剥がして、裏についているバーコードを、スマホの専用アプリで見ると、当たりかどうかわかる。 剥がしたラベルの端が細い帯状に切り離せるようになっていて、それがフェス入場のリストバンドになる。当選者は当日、手首に巻いて会場に行く。 キャンペーンボトルは数百万本集荷され、SNS を中心に話題が拡散した。 キャンペーン開始1か月でアプリを利用したユーザーは11万人を突破し、ルーマニアの10代の若者の75%もの人々にリーチし、売上も11%UP した。フジ駅●●●●●●●●●●●●●●●●●●プロモーション集客・販促ヒント100選!!
元のページ
../index.html#8