idea4u_vol.35
7/12

7Idea4U vol.352017 September■VRでやさしい髭剃りを体感 ドイツの刃物メーカーが、新製品の肌に優しいカミソリをPRするため2016年10月、東京・原宿のギャラリーに「やさしさ体感クリニック」をオープンさせた。 中に入ると、理髪店にあるような椅子に案内され、横になってVRのヘッドセットを装着。映像には人気女性モデルが登場し、蒸しタオルを口周りに乗せて、新製品の説明をする。そして、ヒゲを剃ってくれる。実際は男性理容師が映像に合わせてその新製品のカミソリで剃っているのだが、まるでモデルの女性に優しく剃ってもらっているかのような気持ちだ。 2分ほどだが、新製品の使いやすさ■クーポンになる看板 ロシア・ウラル地方は年間で約半年間も雪が振り積もる地域で、多くの人々が暖かいところへ旅行したいと望んでいる。イタリア、ギリシャ、インドが人気の旅行先だ。 そこで、地元の旅行代理店が注目を集める看板を設置した。 同社は看板にピサの斜塔(イタリア)、パルテノン神殿(ギリシャ)、アルハンブラ宮殿(インド)の絵を描き、そこに雪玉を当てたら、当該国への旅行代金を1割値引きすることにした。その証明は、当てた時の写真を店で見せるだけ。 簡単な企画で、発表されると、オフシーズンでもピーク時より多くの客が来店した。と心地よいVRを楽しめた。男とは単純なものである。■8人の人気作家がサイン会? ベルギーのアントワープで開かれたブックフェアで、人気作家8人のサイン 会を12日間連続で行った。 と、言っても、なかなか8人の作家のスケジュールを押さえることはできない。実際にペンを持ったのはロボットアームで、あらかじめ作家のサインの筆跡をデータ化し、インプットされている。 利用者は端末に表示された8人の中から希望する作家を選び、自分の名前を登録して本を置くだけ。すると、ロボットアームが、本物と寸分違わぬサ■隣のホテルの宿泊客向け看板 北海道・函館に立ち並ぶ海鮮料理店。ある店は、隣にある大きなホテルの宿泊客を誘う方法を考えた。 ホテルは10階建、この店は2階建。客室は4階以上にあるから宿泊客は窓から店を見下ろすことになる。店は海側にあり、朝になるとカーテンを開けて窓の外を見る宿泊客が多いと予想される。 そこで、この海鮮料理店は店舗の黒色のトタン屋根に、大きく白字で「この看板を発見したお客様に限り 店内食事、割引販売いたします」と書いた。 宿泊客だけに見えるという特別感もあって、店に食事に来る宿泊客が後を絶たない。インを書き上げる。 連日、自分も書いてもらおうと、人だかりができた。バーチャルなリアル体験が話題にシンプルでも効果的な看板プロモーション

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る