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5Idea4U vol.332017 May「デジタル施策とアナログ施策の組合せ」の実施は増加傾向図1新規から既存へつながりやすい仕掛けを考慮した集客施策例図2前回調査3.7%増今回調査31.567.60.927.871.60.60%20%40%60%80%100%※2017年 日経BPコンサルティングの調査より抜粋実施している(今は)実施していない無回答新規既存ターゲティングアプローチコンタクトクロージング前回調査3.7%増今回調査31.567.60.927.871.60.60%20%40%60%80%100%※2017年 日経BPコンサルティングの調査より抜粋実施している(今は)実施していない無回答マスパーソナル・BtoB or BtoC・業種やセグメント・エリア・属性・履歴折込チラシやポスティングなど、アナログ手法にて効率的に展開顧客情報収集・サンプル・デモ・アンケート・相談会・見学会などロイヤル化など・特別な割引・特別な提供・特別な対応・特別な参加権利DMやEメールなど、個客に合った情報を発信購入成約・提案や説明・見積や価格提示営業対応初期段階で顧客リスト化してこそ集客が活性化されるまとめ■顧客リストを集め、徐々に獲得する項目を増やしていく仕掛けで集客する。■デジタルチャネルのみのアプローチだと情報が埋もれがちなので、適度にアナログチャネルを活用する。■顧客情報の獲得は、Web特設ページへの誘導で、情報を引き出しやすくなる。配布することができる手法です。明確なターゲットに対してサンプルと一緒に渡すため、広告効果だけでなく配布物に対する評価も得ることが可能です。⑧プレスリリース 企業が新商品や新サービスの情報を発信したり、キャンペーンやイベントの案内をしたりするためのPR文書をつくり配信する手法です。以前は、新聞社や出版社、テレビ局などに向けてFAX等で送信して記事に取り上げてもらっていました。近年はWeb上に無数のニュースサイトが存在しており、Webによる配信代行サービスなども充実しておりますので取り上げてもらうまでの期間も早くなりつつあります。⑨ファックスDM ⑧のプレスリリースではPR文書をメディアに送付する方法でしたが、ファックスDMはチラシに近い広告内容を法人を対象に直接FAX配信する手法です。手始めの場合は、法人リストを管理・提供しているサービスもありますので、リストを購入やレンタルしつつFAX配信するとスムーズです。⑩ラジオCM 主には番組内で数分間紹介(コーナー提供)をしてもらう場合と、20秒単位で複数の枠を取得して放送してもらう(スポット広告)場合があります。自動車を運転する人や小売店等の自営業者、会社員でも内勤で「ながら作業」をしている人が主なターゲットとなります。アナログからデジタルへつなぐ仕掛けづくり 様々なアナログでの集客方法を紹介しましたが、近年アナログからデジタルへの誘導がごく当たり前になっております。アナログからデジタルへつなぐ利点として、先述した顧客リストや「個客」の行動履歴が取得しやすく、次につながる集客施策がしやすいところです。(図2参考) 誘導方法としては、何らかのキーワードを「検索」する旨を記載する、QRコードなどで特設ページ等にアクセスしやすくするのいずれか。個別にWeb特設ページ(ランディングページ)を用意することで、特定の誘導方法からの結果が把握しやすくなります。 Web特設ページには、キャンペーン等の主旨を明記し、商品やサービスの説明は簡潔にします。途中で動画などを用意すると、より興味を持っている人には効果的かもしれません。ページの下方(最後)には、サンプル提供やデモ依頼など、気軽に問い合わせができるような入力フォームを用意します。離脱を防ぐためにも入力項目数が多すぎたり、必須入力が多いなど、ハードルを上げすぎないように注意する必要があります。 人の五感に働きかけやすいアナログでのアプローチは、適切な頻度で行なうことをお勧めします。少しでも興味を示してくれた顧客の情報はデータベース化することで、継続的なアプローチができる環境が整います。これからのマーケティングは、顧客とつながり続けて、ご縁のあるタイミングにすかさず行動できる仕掛けづくりが欠かせません。アナログによるプッシュ(押し)とデジタルによるプル(引き)がバランスよく行なわれてこそ、新しい顧客とのコミュニケーションがはじまります。(不二印刷株式会社)

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