idea4u_vol.31
8/12

8Idea4U vol.312017 January不二グループ コーポレートブランディング不二グループは、2013年10月1日より、現在のコーポレートシンボルを導入しています。コーポレートブランディングを行う際、ロート製薬や江崎グリコのロゴマークを手がけられたデザイナーの奥村昭夫氏にもご協力いただき、コンセプトの重要性を学びながら、制作・構築を行いました。お客様の市場価値を創造する、情報サービス企業でありたい不二グループが進むべき方向弊社のコンセプトメイキング事例時代とともに仕事内容が少しずつ変化し、今後印刷以外の分野がさらに増え、印刷周辺のビジネスを広げ、マーケティング・サービスプロバイダーに向かっていくという考えを基に、社内プロジェクトを発足させました。「5年後、10年後の自分たちはどうありたいか」を探る。印刷会社のイメージ調査社内アンケート実施自らを知る内側と外側から見た自分たちの姿を知るクライアントからのヒアリング他社へヒアリング未来を探るヒアリングを通してこれからの未来を探る方向性を考える【未来へのキーワード】をメンバーで出し合う。■「印刷事業」から「コミュニケーション事業」へ■ビジネスを創り出すことが必要■総合的な提案やサポート■印刷物の提供でなく、効果を提供する■単に”印刷する会社”というあり方は、もはや成り立たない■お客様のパートナーとして存在不二グループでは、コミュニケーション・プロバイダーとして、お客様に合わせたコミュニケーションビジネスをご提案するため、従来の印刷業務にとらわれない付加価値を創造したサービス内容を展開しております。今回から6回に渡り、不二グループのサービス内容をご紹介します。すべての仕事は“コンセプトづくり”から始まる企画コンセプトメイキングコンセプトとは、全体を貫く基本的な考え方のことで、短い言葉で言い表せるものです。紙媒体、Web、ロゴ、CIなどの制作すべてにおいて、最初に決めておかなくてはならないものです。お客様とのヒアリングから課題やニーズをお聞きし、ミーティングを重ねた後、弊社の営業、プランナー、デザイナーなどが一体となり、ブレストや企画会議を経て、お客様に合ったコンセプトを作成します。そのコンセプトに基づき、デザイン制作、企業のブランディング等を行っていきます。

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る