idea4u_vol30
5/12
5Idea4U vol.302016 November販促のネット活用術 1位に投票した人の中から抽選で1,000名に、復活したそのフレーバーをプレゼントされた。 投票に際し、顧客はかつて食べたフレーバーの味を思い出してまた食べたいと思う。SNSで話題が拡散しただけでなく、五感に働きかけるキャンペーンでもあった。投票数は16万票を超えた。●回し読み専用コミック あえてSNSに頼らないで行われて注目された企画もある。 日本の大手出版社が、マンガ雑誌に連載している2作品のテレビアニメ化と単行本の売り上げ5,000万部突破を記念して、回し読みリレー企画「旅するコミック」を実施した。 コミックは未公開の物語と、作品の舞台である弘前の方言の特別バージョンで、各100冊用意した。 このコミックは書店で販売せず、 4月7日より6月20日までの期間中、友人、知人、家族、同僚などへ、人から人へ手渡しされて読まれた。それと共に話題も広がって行った。 バズマーケティングの手法を使った実例は他にもある。だが、実施にあたって注意しなければならないこともある。 (次号へ続く)【Facebook】情報発信中!いつも「Fuji+ Facebookページ」をご閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。本ページでは、不二グループの情報に加え、Idea4Uからのマーケティング情報やワークショップ・セミナーなどの活動報告を発信しております。皆様のご支援により、ページの「いいね!」数が150を突破致しました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。PCアドレス→https://www.facebook.com/fujiplus.jp
元のページ