idea4u_vol26
8/12

8Idea4U vol.262016 Marchデジタル印刷で業界2位から1位へ、その方法とは 韓国の小売業界の企業が、デジタル印刷を使って非常にユニークな取り組みを実施しました。それは、店舗数を増やさずに、業界売上第2位から第1位になる取り組みです。 では、デジタル印刷を使ってどのような取り組みを行ったのでしょうか? 答えは、デジタル印刷で地下鉄のホームに擬似的なスーパーの商品棚を作ることです。 韓国の人々は非常にハードワークで知られており、仕事帰りにスーパーへ買い物へ行くことも大変です。そこで、地下鉄のホームに、商品棚と食品や飲料品などが印刷されたバーチャルストアが作られました。ここに印刷されている商品には、全てにQRコードが掲載されており、このQRから実際に印刷されている商品を注文することが可能です。 朝に注文された商品は、当日の夜に自宅に届きます。朝の出勤時に地下鉄のホームで今晩の食材を購入し、帰宅後には食材が届いている。 仕事帰りにスーパーに寄る必要もなく、この取り組みはオンラインでの売上拡大に非常に効果的でした。韓国のライフスタイルとデジタル印刷、ECサイトを組み合わせたユニークな事例となりました。 もちろん、この企業はこの取り組みで業界売上第1位を獲得しています。弊社でも度々ご紹介させていただいているデジタル印刷機ですが、日々進化し様々な事例も増えてきました。日本でも飲料水のペットボトルラベルに名前を入れてパーソナライズした販促事例が話題になったことは記憶に新しい出来事です。しかし、海外はもっとユニークで、面白い事例が非常に多くあります。今回は、そんな海外の事例を少し、皆様にご紹介させていただきます。「小ロット」 デジタル印刷機には、印刷に必要な版がありません。超高品質な、オフィスプリンターの様なイメージです。 これが、高品質なオフセット印刷同等の印刷を、1部からでも実現できる要因です。「多品種」 デジタル印刷機では、連続した印刷データがあれば、1部ずつ、異なるデザインを連続して印刷することが可能です。 例えばDM等では異なる宛名や住所を連続で印刷したり、送り先に合わせて掲載情報やベースカラーを変えて印刷することが可能です。デジタル印刷の特徴1デジタル印刷の特徴2「パーソナライズ」 「小ロット」と「多品種」の特徴を組み合わせ実現できる、デジタル印刷の最も強力な特徴が、パーソナライズ化です。 数万通りのパッケージデザインを制作し、どのデザインデジタル印刷の特徴3も1つしかないパッケージを作ったり、商品パッケージに個人の名前を入れる等、ますます商品のパーソナライズ化が進んでいます。 また、カタログの表紙に顧客の好みに合わせた商品を表示させる等のCRMの高いカタログを作ることも可能です。BowWowしつけのコツ50vol.00不二犬猫病院000-0000-0000ポチくんに予防接種のお知らせタマちゃんに予防接種のお知らせ海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 8

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です