idea4u_vol26
7/12

7Idea4U vol.262016 MarchSPORTSPORT10年後プロモーション■​バーチャルで舞台の見え方を確認 劇場のチケットを買うとき、どの席が見やすいか気になる。特に初めて 行く劇場はわからない。 そこで、ポーランド・ワルシャワにある劇場が、全278それぞれの席から舞台を撮影した写真と動画をInstagramに投稿した。動画は各15秒間の寸劇。278席すべて違うもので、コメディー、スリラー、ミュージカル等あらゆる ジャンルのものをつくり、のべ18名の俳優が出演した。これを観るだけでも楽しめるものだった。 そして、チケット購入アプリと提携させて、気に入った座席をスマホから購入できるようにした。 このキャンペーンを開始したところ、 発売された演劇のチケットは一瞬で 完売した。■​鏡の自撮り用Tシャツ ジムでトレーニング中に鏡を通して自撮りして、Instagramにアップする人が多い。そこにスウェーデンのフィットネスクラブが目を付け、自社のロゴとネーム入りのTシャツをジムの会員に配布して自撮りをお願いした。Tシャツのクラブのネームは左右反転させてあり、鏡に映すと正しく見られるようになっている。 会員は続々と自撮り写真をフィットネス関係のハッシュタグをつけてInstagramにアップ。数千件の画像が投稿され、800万以上の閲覧を記録 した。写真にはフィットネスクラブのネームが入っていてPRになった。 数年前から4月1日のエイプリルフールに、様々な企業が公式サイトやSNSでウソの発表をして注目を集めている。■ニセ新商品の発表 わさび風味のスナック菓子を販売する会社は、「さび抜き」からヒントを 得て、わさびのみならず全部抜いた 新商品の発売を発表した。袋のみ発売で、空気のように軽く、カロリーゼロでヘルシーだ。 携帯電話会社は、週刊百科の新シリーズとして、『週刊スマホをつくる』の創刊を告知。毎週、説明が書かれた冊子と付録のパーツがついていて、すべてを組み立てるとスマホが完成するというもの。ただし、製作期間は10年!■ニセのお知らせ 大手玩具メーカーはロゴ変更のお知らせを発表した。黒字決算のときはロゴが黒色に、赤字決算のときは赤色になる という。また、同社は、出荷した製品に 「手違いで100万円が入ってしまいました。そのままプレゼントします」と嘘のお知らせも発表した。 ドイツ車の日本法人も負けていない。新車がバージョン5.5だから、ご(5)はん(0.5)ということで、リヤシートのコンソールボックスに炊飯器を搭載したと発表。「羽釜の内部に激しい熱対流を起こすことで、芯からふっくらと、美味しいご飯を炊き上げます」とサイトで紹介した。 そして、ディーラーで記念のロゴ入り特性しゃもじの配布を告知。これは本当だった。インスタグラムで動画と画像を利用した販促SNSを使ったエイプリルフール・プロモーション

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 7

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です