3Idea4U vol.212015 May広告の最大効果を引き出す技なり、同地区のリフォーム会社では磐石の位置を確保。 このように、チラシやDM、ウェブサイト、看板など、あらゆる販促ツールに一貫してUSPマーケティングを行うことで、『ウリ』が一発で伝わり、差別化に成功できるのです。 では、「USPマーケティング®」を進めるために、最重要事項である「USP」はどのように出すのでしょうか? 『ウリ』を見つけるためには、他社との差別化の第一歩として、次の「USP発掘マジカルシート」を使うと思考できるはずです。実際にトライしてみてください。( )内に文字を埋めてみましょう。USP Magical Sheet この( ① )をお買いなさい。そうすれば、( ② )といったウリ(強み)があるので、あなたは、( ③ )を得ることになります。 ( ② )といったウリ(強み)は、他の似たような( ① )では提案できません。 なぜなら、( ④ )だからです。この主張が通れば多くのお客様を動かすことができるはずです。 ①に貴社の製品・サービスを、②にそのセールスポイントを、③にはセールスポイントをお客様が手に入れたときの感じるメリットを、④には他社にないだろうと思われるその製品・サービスのセールスポイントの理由を記入します。 先ほどの、カーパーツの事例で作ってみましょう。USP Magical Sheet この(①エアロパーツ)をお買いなさい。そうすれば、(②デザイン性に優れ、純正バンパーとほぼ同サイズで装着できる)といったウリ(強み)があるので、あなたは、(③少額投資で大きなデザイン変化があり、同じ車種でも他との違いが一目でわかる)を得ることになります。 (②デザイン性に優れ、純正バンパーとほぼ同サイズで装着できる)といったウリ(強み)は、他の似たような(①エアロパーツ)では提案できません。 なぜなら、(④デザイン性に優れ、純正バンパーとほぼ同サイズで装着できるエアロパーツがない)からです。この主張が通れば多くのお客様を動かすことができるはずです。 これを編集し、キャッチコピーへとブラッシュアップする素材にします。USP Magical Sheet(②デザイン性に優れ、純正バンパーとほぼ同サイズで装着できる)といったウリ(強み)があるので、あなたは、(③少額投資で大きなデザイン変化があり、同じ車種でも他との違いが一目でわかる)を得ることになります。なぜなら、(④デザイン性に優れ、純正バンパーとほぼ同サイズで装着できるといったエアロパーツがない)からです。 この素材を、さらに「単語を置き換える」「順序を入れ替える」「お客様が手に入れたときの感じるメリットを置き換える」「言葉のリズムを変える」などの点を考慮し体裁を整え、USPの効いたキャッチコピーに仕上げます。 USP発掘マジカルシートは、強制的にお客様メリットを出す構造になっていますので、是非活用していただき、他社と差別化するためには、自分たちが気づいていない顧客目線の「USP」を作り、販促媒体で展開して、売れる仕組みを作ることが重要です。加藤洋一(株式会社USP代表)独自の『ウリ』を見つける【USP発掘マジカルシート】おわりにUSPで売れる仕組み作りをまとめ■売れるためには、他社にない顧客メリットである「ウリ」をアピールする「USPマーケティング」が必要である。■その「ウリ」を見つけるために、USP発掘マジカルシートが役立つ。リフォーム会社のウェブサイト事例
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