9Idea4U vol.182014 NOVEMBERプロモーション 広告を載せるメディアは紙やWEBだけとは限らない。それと合うもの、関連するものを広告メディアとして利用することで効果を上がる場合もある。■洗濯バサミに洗剤の広告 ペルーの洗剤メーカーが新ブランドを広告するためにメディアとして利用したのは、洗濯の時に欠かせない洗濯バサミだった。 その横側に人の横顔のイラストが描いてあり、洗濯物をつまむ部分に鼻が来るようになっている。これで洗濯物を干すと、イラストの人が服の香りをかいでいるように見える。 この洗剤の“売り”は香りの良さで、それをイラストがアピールしている。裏には「たまらない香り」とのコピーが入っていて、洗濯物を干すたびにその洗剤のPRを目にすることになる。■ハムのトレーにパンの広告 ブラジルの大手製パン会社が行ったキャンペーン企画。 トーストにバターやジャムを塗るだけでなく、ハムを載せても美味しいということをアピールするために、この会社では、スーパーの食料品売り場でハムを入れて売っているトレーの全面に、トーストの写真を印刷した。 それが売場に並べられると、トーストにハムを載せて売っているようで、実に美味しそうに見えた。 このパッケージは功を奏して、そのハムを購入した人の60%がこの会社のパンを購入した。売上は前年同時期と比べて25%上昇した。■旅行経験者とつくる 口コミガイドブック オーストラリア政府観光局が、Facebookを使って「ガイドブック」を作った。 執筆者は旅行ライターや観光ガイドではなく、実際にオーストラリアを旅行したことがある人。グルメや観光地、アクティビティなどの情報や写真を集めて、Facebookに掲載した。 ネット通販などで、利用者・購入者の実体験に基づく意見は、他の利用者の参考になる。それと同様に、経験者による旅行のレポートは、読者にとって信頼できる情報である。 情報はガイドブックとして編集され、PDFデータとしてダウンロードできるようになっている。■名前入りペットボトル 大手清涼飲料水メーカーが、アルファベットの名前入りラベルを付けたペットボトルを発売した。名前は様々で、ボトルごとに異なっている。自分の名前を探したり、友人の名前を探してプレゼントしたりと、好評を博した。 さらに、このボトルには別の楽しみ方があった。自分の好きなアーティストや芸能人の名前のついたラベルを見つけ出して、TwitterやFacebookに写真を載せる人が多く現れたのである。ボトル探しがファンたちの間で流行し、何本も購入する人もいた。 また、ボトルに書いてある9ケタのコードをサイトで入力すると、WEB上 で自分の名前の入ったボトルをつくれる。メッセージを添えたカードもつくることができ、こちらも大人気となった。商品にとってベストな「メディア」を選んだ広告戦略意図的、あるいは想定外にSNSを活用した販促・集客キャンペーンKAMENASHI
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