2Idea4U vol.182014 NOVEMBER 印刷の市場が、IT・デジタル化の影響で縮小しています。少子高齢化により、日本の社会、特に地方では活力が失われています。 しかし、印刷業には長年貯えられてきた知識と技術があります。地方には、独自の気候や風土、特産品があります。これらをつなぐことで、新しい価値を創り出して市場を開拓し、そして地域を活性化することはできないのでしょうか。 その理念で活動しているのが、NPO法人地域創生機構です。 私たちNPO地域創生機構は、「元気な日本を取り戻すのは、全国各地の地域創生の活性化である」をコンセプトに掲げ、平成26年より再活動を始めました。 これからの日本にとって、最大の課題はやはり「少子高齢化社会」だと私たちは考えています。特に地方では、すでにその影響は深刻な状況と言っても過言ではありません。このままでは、ますます地方の過疎化が進み、子供の声も若者の声も聞こえなくなってしまう、そんな危機感さえ抱えているのです。元気な日本を取り戻すためには、まずは地方を元気にしていかなければならない、私たちはそんな思いでこの課題に取り組んでいくことに致しました。 では、そのためには一体何をしたらいいのか? 私たちは考えました。その結果、次のようなことを思い付いたのです。日本各地それぞれの地域には、その地域独特の気候や文化を活かした素晴らしい知恵や商品や特産物等がある。これらの品々の良さをきちんとPRし、本当に欲しいと思っている人の手元に届けるお手伝いが出来ればと。それぞれの地域には、その地域の人々でさえ気づいていない・眠ってしまっている知識や、素晴らしい特産物が沢山あるはずだと。 まずは、その知識や特産物を見つけ出すにはどうすればいいのか、宝物を発掘し、それらを眠りから覚めさせ、多くの人に知ってもらえるようにするにはどうしたらいいのか。私たちはその大切な役割を担ってもらう【イントロデューサー】を日本各地に置くことにしました。この【イントロデューサー】の整備とネットワークの活用が、NPO地域創生機構の原動力になるのです。 【イントロデューサー】はその地域のことに精通し、またその地域にネットワークを持っている人たちこそが適任です。そこで、各地域のことも最もよく知っている印刷業の皆様にお願いすることに致しました。各地域の印刷業に携わる(携わっていた)皆さんに【イントロデューサー】としてご活躍していただくことで、生きた地域の情報センターとして機能していくのです。 印刷業もIT・デジタル化の影響を存分に受け、印刷自体の需要は軒並み低下しています。印刷業もまた生き残りをかけ、新しい市場やメディアの開拓が急務です。例えば、【イントロデューサー】の方々が発掘した地域のこだわりの特産物を商品化する場合、印刷業の方々の知識や技術、ネットワークが活用出来るのです。商品のコンセプト作り、ネーミングやデザインのご提案、パッケージの製造・印刷はもちろん、ネットや動画を活用した商品のPRや販促活動までお手伝い頂いています。価値創造・市場開拓のヒント地域の厳選食材の生産者と消費者のマッチングサービスの概念図地域それぞれの情報に通じた各地のイントロデューサーが従来のものとはちがった食材を厳選しています。パッケージ、ネーミング、デザイン、印刷、物流、配送飲食店こだわりの食材や特長あるメニューの提案小売店一般消費者お客様に安心・安全な食材を提供会員登録1ご注文会員用ID/PW3会員登録1会員登録1生産者安心・安全な食材を扱う2商品のブランディング2生産者をご紹介印刷業の知識とネットワークを活用して地域起こしと市場開拓をするNPO地域創生機構地域の「宝物」を発掘するイントロデューサー専門家ネットワークが活動をサポート
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