7Idea4U vol.162014 JULYICT時代の販促必須知識 プロモーショナル・マーケティング編※インスタント・スープ市場に、新たに参入を決定づけるために最低限必要な情報整理方法の一例です。 着目すべき点は何かを理解し、ワークシートに分類することで、自社の狙うべきポジションやターゲットを明確化することができます。まとめ■プロモーショナル・マーケティングは、消費者に購入行動を動機づけて、購入へと導くマーケティングである。■そのための「仕掛け」として、印刷物(紙メディア)からWebへと誘導するPrint to Webを活用できる可能性がある。 今日の消費者の嗜好は、おいしさを求める一方で、手軽さも同時に求めており、インスタント・スープの市場適性はあると考えられるため、依然、市場の成長可能性を予想している。だが、一方で、消費者の“インスタント”離れも否定し難い傾向である。現在、インスタント・スープの世帯購入率は20%程度。主婦年齢の若い世帯での受容性が高い。この市場は、事実上、3社の寡占状態で、極めて厳しい競争が繰り広げられている。昨年度は、市場占拠率第1位のノル社は辛くもシェアを維持したが、当社S&B社と長年鍔迫り合いを演じた第2位に位置するマルキー社はシェアを減じた。 競合のマルキー社は、従来の例からして、今年度は大量の広告投下で対抗処置を図ることが予想される。 今回の商品面での特徴は、当社新開発のFD製法で、子供から老人まで広い層に好まれている良質の金糸たまごスープを実現した点である。また、すぐ出来上がり、賞味期間が12ヶ月と保存期間も長い。この新製品導入で当社は、マルキー社との差を決定的にするため、大量の広告投下を予定している。一方、この市場はここ2年連続して、年率2%未満の成長で、GDPの伸びを下回る結果となっている。商品カテゴリー動向商品競争動向消費者動向ブランド特性流通・営業体制広告・プロモーション状況市場情報収集ワークシート・自社の市場地位、売り上げ動向の記述はあるか?・自社の売り上げ動向に影響した問題市場(弱み市場)の記述はあるか?・競争相手の売り上げ動向の記述はあるか?・中心需要層の記述はあるか?・消費者の最近傾向の記述はあるか?・商品特性や評価に関する記述はあるか?・商品上の問題点(パッケージも含む)に関する記述はあるか?・流通対応力に関する記述はあるか?・強みの売り場についての記述はあるか?・自社ブランドの商品認知に関連する記述はあるか?・競合品の商品認知に関連する記述はあるか?・商品の市場全体の成長性や世帯普及率についての記述はあるか?注意すべき点検ポイントS&B社インスタント・スープ たまごスープ“金の糸”新製品導入の背景①インスタント・スープの市場適性はあると考えられる②インスタント・スープの世帯購入率は20%程度③この市場は2年連続して、年率2%未満の成長で、GDPの伸びを下回る結果①3社の寡占状態②市場占拠率第1位のノル社③第2位に位置するマルキー社はシェアを減じた①おいしさを求める一方で、手軽さも同時に求めている②一方で、消費者の“インスタント”離れも否定し難い傾向③主婦年齢の若い世帯での受容性が高い①当社S&B社新開発のFD製法で、良質の金糸たまごスープを実現した点②すぐ出来上がり、賞味期間が12ヶ月と保存期間も長い①マルキー社は、今年度も大量の広告投下で対抗処置を図ることが予想される②当社は、マルキー社との差を決定的にするため、大量の広告投下を予定している背景文章省略のため、該当記載なし集客方法アイデア集動画でもコンテンツ配信を開始しました!Idea4Uでは、集客方法のアイデアを集めた動画配信を開始しました。お手持ちのPCやスマートフォン端末、タブレット端末からご覧いただけます。ID:idea4u Password:guest http://idea4u.jp/movie/PCアドレス→
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