アイデア情報誌[アイデア・フォー・ユー] 第15号2014年5月発行(隔月刊)発行/不二印刷株式会社 〒530-0054 大阪市北区南森町1-2-28TEL/06-6365-8081 FAX/06-6360-2166編集協力/アイデアウイルス研究所 ※禁無断転載Idea 4 U vol.15 2014 MAYIdea4Uワークショップセミナー開催プロから学ぶ売れるアイデアと現場のコツ!4月16日(水)に、不二印刷主催Idea4Uワークショップを開催しました。当セミナーは、不二グループが、デジタル印刷の啓蒙とマーケティングを研究し発信することを目的に、本誌「Idea4U」、Facebook、セミナー等のイベント開催を行う「Idea4Uナレッジ」の一環として、開催されています。今回は3つのテーマで具体的な事例を紹介しつつ、マーケティングの情報交換の場を提供いたしました。 「モノを売る」という局面にあって、常に考えていくべき課題が、新規顧客獲得のためのプロモーションです。既存顧客を大切にするのは当然ですが、ここでは、“ビジネスの永遠の課題”とも言える新規顧客を獲得し続ける方法として、「こんな方法もあったのか」というアイデアをご紹介。 かつては「万人向けに、同じもの」を「大量に投下する」という手法に当てはまるものが主流でした。ところが、今はそう簡単にモノが売れない時代とも言われて久しく、販促手法もツールもバリエーションは広がる一方です。その中で、ターゲット別に絞り込んだ媒体、もしくはツールとして目新しいものなど、赤ちゃんからシニア層までのライフステージ別に、アイデアとして発信しました。 今回ご紹介したフリーペーパー、雑誌、通販カタログ同梱、ルートサンプリング、広告入りノートの全てに共通しているのは、ターゲット層をかなり絞り込んでいるという点です。各層に“ぴったり”の商品、情報、ビジュアル、コピー表現に徹底できるのが大きな特長。従来の視点を変えた、新たな取り組みをおすすめします。ライフステージで考えると、それぞれの段階で“より効果的なアプローチ手法”があることに気付きます。 今、大手企業も注目し、キャンペーン等に使用される「もえキャラ」。通常、オリジナルキャラクターの制作には、莫大なコストがかかるもの。「もえしょくプロジェクト」では、全国に1500人以上登録している「絵師さん」からキャラクターを公募。多くの作品から採用できることで、低コストでハイクオリティな「もえキャラ」を制作することが可能に。名産品や企業などが当プロジェクトを使用し、全国・世界へもえキャラを発信、地域を盛り上げています。 アプリケーションを立ち上げてQRコードを読み込み、スマートフォンやタブレットを絵柄や写真にかざすと動画が再生される、新しいコミュニケーションツール「Clip」。基本的な使い方、サービスプランの内容に加え、具体的な導入事例をいくつか動画でご紹介するなど、まさに体感型ワークショップ。共感できることがファン層を増やすきっかけになり、売り上げアップにつながる可能性の大きさがポイント。心にサプライズをもたらす仕掛けを、販促に活用する新たな切り口として発信しました。ライフステージで考える新規顧客獲得アイデア講師:不二印刷株式会社 クリエイティブ本部 プランニングチーム ゼネラルマネージャー藤江 洋子ワークショップ 1心に響く、あっと驚く、感動する!新しいコミュニケーションツール「Clip」のご紹介講師:不二印刷株式会社 営業本部 ソリューショングループ ゼネラルマネージャー江藤 直軌ワークショップ 2もえキャラを活用した販売促進・集客の事例講師:株式会社エスクリエイト 代表取締役 ソーシャルメディアコンサルタント石川 雅章 氏ワークショップ 3Idea4Uではお客様へのアイデアや情報発信を目的として、今後もワークショップやセミナーを行ってまいります。また、Facebookでは日々情報発信をしておりますので是非ご覧ください。Facebook http://www.facebook.com/idea4u.jp大阪本社Tel. 06-6365-8081 Fax. 06-6360-2166Tel. 03-5404-0633 Fax. 03-5404-7564東京支店【お問い合わせはこちら】●詳細につきましては、別途お問合せください。◆お問合せフォーム http://www.fujiprinting.com/inquiry/index.html
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