7Idea4U vol.132014 JANUARYアイデアBANK カーディーラー編・後編 新幹線や空港を利用して長距離の出張や旅行をする際、荷物が多いので駅や空港までクルマで行くと便利です。しかし、乗ってきたクルマを駐車場に停めておくと、駐車代が高額になります。 そこで、駅や空港の近くのディーラーが、駐車代無料でクルマを預かるサービスを行ってはいかがでしょうか。 たとえば、事前に予約をしておくとディーラーの店員が駅・空港までクルマを受け取りに来てディーラーで預かります。そして、帰る日時を伝えておけば、再び店員が駅・空港までお客様のクルマを運んで、待っていてくれる。 その間、ディーラーでは点検することもできますので、お客様のクルマの状態をチェックする機会ができます。車検ができるようにすれば、車検費用をいただくことができます。 駅や空港の近くの店でなくても、近くにある修理工場と契約して、受付することも可能でしょう。 お客様に合わせたサービスで、顧客との関係を維持することもできます。 あるディーラーの社長が、社員から分社案と分社長の応募を募りました。 その中で最も社長の目を引いたのは、高卒で入社した2年目の女性社員の提案でした。それは、車内を自分の部屋のような空間と考え、クルマのアクセサリーやオーディオを販売するというもの。 ディーラーにとってクルマの販売のみでは、大きな利益は生み出せません。そこで、オイルやタイヤ交換、保険などクルマに関する商材・サービスで売り上げをつくらなければならないのです。 ただ、それだけでは限界があります。その点で、この女性社員の提案は若い女性ならではの発想で、新しいサービスを生み出すものでした。 利益を生み出すためには効率を上げることは重要ですが、それだけでなく、発想力や想像力を活かすための能力開発も必要です。 以上、カーディーラーの例としてアイデアをご紹介しました。これらは他の業種にも応用できることでしょう。一度検討してみてください。(編集部)まとめ■ディーラーの店内にあるサロンを利用して、ビジネス関連の講習会を開催することで、新たな見込み客を呼ぶことができる。■ディーラーをくつろぎのスペースにすると、来客促進ができる。■オイル交換は、顧客との関係を維持するための“広告費”と考える。■新幹線や空港を利用する際にクルマを預かるサービスで、お客様は助かり、ディーラーもその間に点検や車検も行える。■クルマ以外に利益を上げるためには、従来とは異なる視点が必要。「お帰りは○○日ですね」クルマ預かりサービスクルマの販売以外で利益をつくる集客方法アイデア集動画でもコンテンツ配信を開始しました!Idea4Uでは、集客方法のアイデアを集めた動画配信を開始しました。お手持ちのPCやスマートフォン端末、タブレット端末からご覧いただけます。ID:idea4u Password:guest http://idea4u.jp/movie/PCアドレス→
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