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Idea4U vol.722025 Winter2 長年愛され続けている『コアラのマーチ』は、可愛いコアラが描かれたサクサクの ビスケットにまろやかなチョコレートが詰まった定番のお菓子だ。ユーカリの木を モチーフにした六角柱のパッケージは、誰もが一度は手に取ったことがあるだろう。そんな有名なお菓子のパッケージがあなただけのキャンバスになったら?4社の技術を結集し、Web上で簡単に自分好みのパッケージをデザインできるサービスが実現した。高付加価値パッケージサービス実現までの秘話と新たな市場開拓の可能性に迫る。 株式会社ロッテは2011年にオンラインショップを開設し、オープンから数年間はスーパーやコンビニで販売している商品の詰め合わせをオンラ インで展開していた。ロッテオンラ インショップの企画・運営を担う鬼頭氏は「せっかくお客様とダイレクトに関わることができるのに、店舗販売の延長のような取り組みしかできていませんでした。ECならではの可能性を探っていたところ、協同クリエーション様からオリジナルパッケージの提案を頂戴しました」と当時を振り返る。企画立案、協力企業の選定、開発と進め、2019年10月にパーソナライズドパッケージサービス『オリジナルコアラのマーチ』が誕生した。 『オリジナルコアラのマーチ』では、季節ごとに50~60のフレームが用意されている。ユーザーがWeb上のツールで名前や写真を入れたり、イラストのパーツを組み替えたりするだけで、わずか数分で世界に1つだけのオリジナルデザインが完成する。10個ワンセットでコアラの顔がプリントされた外箱に詰めて発送されるこの商品は、クリスマスやバレンタインには通常時の倍以上のオーダーが入るという。 「特にご注文をいただくのは、赤ちゃん やお子様、ペットの写真などで作るオリジナルパッケージです」と鬼頭氏は話す。「お菓子本来のおいしさや楽しさ、やすらぎを大切にしながら、自分だけのオリジナルという特別感や喜びが、通常の商品とは異なる価値を生み出していると感じます。お客様から『とっておきたくなるお菓子だね』という言葉や、結婚式でご利用いただいたお客様から『披露宴に出席した祖母が、神棚に飾ってずっと大切にしている』という喜びの声をいただくと本当に嬉しいです」と語った。創る人の想いが詰まったオリジナルパッケージならではの特別な商品である。 「『コアラのマーチ』のメインターゲットである小さなお子様は、成長と共に趣味趣向が変わり、いずれ大人になるにつれて『コアラのマーチ』から離れてしまう傾向がございます。ですが、オリジナルコアラのマーチを人生の記念日に使っていただければ、幼い頃に食べていたお菓子を懐かしく思い出し、話もはずむでしょう。このように、世代を超えてつながることができるのも 魅力なのかもしれません」と鬼頭氏は言葉を継いだ。 当プロジェクトで最も苦労したのは、品質で妥協しないために各プロセスで最適なチームを選定し、連携させることだった。ロッテの窓口として企画運営を一手に担う株式会社協同クリエーションの清宮氏は「1つ1つ異なるパッケージで、配送ミスは許されない商品設計である為、各工程で厳密な管理が必要です。生産ルーティンが完成するまでに1年程かかりました」と振り返る。『オリジナルコアラのマーチ』の詳細は、こちらからご覧いただけます。https://lotte-shop.jp/contents1/my-koala.htmlお客様への新しい価値追求から 誕生した『オリジナルコアラのマーチ』価値の連鎖を生む関係各社の役割分担と強み価値の連鎖から生まれたパーソナライズパッケージ『オリジナルコアラのマーチ』に迫る

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