NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2016年1月20日

京都産業大学・産学協働プロジェクト「企業人と学生のハイブリッド」優秀賞受賞

昨年に引き続き、2015年10月から約4ヶ月にわたり、京都産業大学の実践型科目「企業人と学生のハイブリッド」に、当社若手社員が参加しました。

社員1人と学生3人がチームを形成し、社員が直面している業務上の課題の解決に向けて、調査や分析、ディスカッションや中間プレゼンテーションなど検討を重ねてきました。

このプログラムは、企業と大学が協働する産学協働で行っているもので、学生と企業の若手社員をハイブリッド(混成)で同時に育成することを目的とした全国でも希少価値の高い取り組みです。

学生はリアルな仕事の流れを体感し、若手社員はリーダーシップ、プロジェクト・マネジメントなどのスキルを身に付けることができます。さらに双方のモチベーションアップにも繋がることから、企業と大学それぞれにメリットをもたらす人材育成プログラムとなっています。

不二印刷チームは「新規クライアントへ向けた付加価値をプラスした印刷の提案」というテーマを設定しました。

2016年1月20日(水)、京都産業大学むすびわざ館で行われた最終成果発表会当日は、各企業から参加した社員の上司も出席し、各チームはこれまでの取り組みや解決策を発表し、上司などのメンターから評価を受けました。

最後に、学生、各企業から参加した社員とその上司、経済産業省や他大学からの来賓など参加者による投票の結果、不二印刷が優秀賞を受賞しました。