NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2014年9月19日

事業継続マネジメントシステムの国際規格「ISO22301:2012/BCMS」の認証を取得しました

不二印刷株式会社では、ISO14001/EMS(環境マネジメントシステム)とISO27001/ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証更新に合わせ、不二グループ(不二印刷株式会社 本社、伊丹工場、東京支店、不二グラフィック株式会社)として、新たに事業継続マネジメントシステム(Business Continuity Management System:BCMS)の国際規格「ISO22301:2012」の認証を取得しましたのでお知らせいたします。

【ISO22301/BCMS(事業継続マネジメントシステム)を取得した背景】

日本では、東日本大震災を始めとする災害や新型インフルエンザの発生をきっかけに事業継続という考え方が広まり、その都度「まずはBCP(事業継続計画)を作る」ということが繰り返されてきた状況にあります。

サプライヤーチェーンの高度化など様々な技術が発達したことに伴い、一企業の影響領域が広がりました。その結果、一企業の事業中断により多くのステークホルダー(利害関係者:取引先、投資家、地域住民など)に影響をもたらすようになってきました。こうした背景から、企業がより真剣に重要な事業継続について取り組む必要が出てきました。

したがって、「人命保護、資産保護」を目的とした、いわゆる従来の防災対策では、今日求められる「重要な製品及びサービスの継続」といった目的を達成するには不十分です。「重要な製品及びサービスに影響を与えるインシデント」が起きた時に、重要な事業を支える重要な活動を継続する、もしくはできるだけ早期に復旧することが、今企業に求められています。

不二グループでは、地震や風水害をはじめとするさまざまな災害が発生した際、製品の供給を継続し早期に事業を再開できるよう、事業継続計画(BCP)の策定に取り組んできました。2013年(平成25年)9月からは、BCPをより効果的・実践的に運用するための管理体制であるBCMSをグループ全体で構築すべく、検討を開始しました。

災害発生時の対応手順の妥当性を高め、演習や内部監査など、BCPを継続的に改善する仕組みの構築を進めてきました。

今回、認証機関の一つである一般財団法人日本品質保証機構(JQA)の審査を経て、
関西の印刷会社として初めて「ISO22301:2012」の認証を取得しました。
※一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の公開情報に基づく当社調べ。

この度のBCMS/ISMS/EMSの3規格の認証取得を機に、これまで以上に業務の「質」の向上と 地球環境への影響に留意し、継続的な業務改善の推進、BCMSの導入・運用によりリスク発生時の的確な対応力、素早い復旧、事業継続による競争力を強化することで、企業としての社会的責任を果たしていきたいと考えています。

ISO22301/BCMS(事業継続マネジメントシステム)

登録日
2014年(平成26年)9月19日
有効期限
2017年(平成年)9月18日
登録証番号
JQA-BC0019
認定機関
一般財団法人 日本品質保証協会(JQA)
登録事業者
不二印刷株式会社
登録活動範囲

下記コミュニケーションサービスの提供
①デジタル印刷
②オフセット印刷

関連事業所
不二印刷株式会社 本社・伊丹工場・伊丹流通センター・東京支店、不二グラフィック株式会社

【適用範囲について】

今回取得しましたISO22301/BCMS(事業継続マネジメントシステム)の適用範囲は、オフセット印刷とデジタル印刷を対象としています。