アイデア情報誌「Idea4U」

弊社オリジナル商品の紹介に加え、
マーケティング関連情報も多数掲載したアイデア情報誌です。

Idea4U 最新号

Idea4U vol.36

  • 目標に向かっていっしょに解決!
    アスリートとしての経験から生まれた
    高齢者を含む多世代の健康づくりという発想
  • デジタルを理解してCXを読み解く
    デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 06 デジタルコンテンツ
    "印刷とデジタルの双方のメリット"を活かした販促方法を探る
  • 失敗しないためのWebサイトリニューアルの方法
  • デジタル時代だからこそ、心を込めた『手書き』で伝える
    フジプラス「オリジナルメッセージカード」

Idea4U バックナンバー

マーケティング情報誌「Idea4u」のバックナンバーをebookにて閲覧いただけます。
下記のリンク先から資料ダウンロードページにて、お申込みください。

Idea4U vol.35

  • コンセプトは「自分の足でしっかりと」
    「元気になりたい」を引き出し原動力に!
    デイサービスによる「自立支援介護」という挑戦
  • 魅力的なオファーで成果アップ
    顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 05 マーケティング・サービス
    プロモーションの効率と効果を高める"多様化市場への最適化"
  • 手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに!
    最新「メール配信」マーケティングのご紹介
  • 2018年版ネームインフォトカレンダー登場!!

Idea4U vol.34

  • 「諦めない」がキーワード
    発想を変えるだけで社会も変わる!
    高齢者の人生に寄り添うスペシャリストたち
  • 顧客とつながる方法をロジカルに考える
    レコメンデーションでビジネスを活性化させる
    システムの仕組みと使い方
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 04 印刷プロダクション
    実践マーケティングを支える"印刷物のジレンマ"への挑戦
  • マス・メディアやインターネットでは届かない所に届ける
    ターゲット・メディアのご紹介
  • レーザーカッター加工でアイデアもっと広がる!

Idea4U vol.33

  • ペットと共に暮らす心豊かな社会を築く
    高齢者とペットの良い関係づくりを
    多方面から支援するプロフェッショナル
  • 「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する
    アナログからデジタルへの誘導でつなぐ集客のための仕掛けづくり
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 03 ワークフロー
    "高品質なものを効率的に"ご提供する仕組みをつくる
  • 若年層・新聞未購読層に効果的!
    ポスティング活用によるターゲットに届く集客手法のご紹介
  • 販促物の手配に手間がかかっていませんか?
    Web to Printサービス

Idea4U vol.32

  • 豊かに暮らせる環境づくりを目指す
    人と人とでつながる未来
    「食」を通じた高齢者サポート最前線
  • 「デジタルwith紙」で価値をつくる
    データから人の五感に響く紙で訴求する
    デジタル印刷の活用方法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 02 クリエイティブ
    紙の付加価値を高め、"情報の伝わりやすさ"を追求する
  • 販促物ご注文のスピード化!
    新しい Web to Print サービスのご紹介
  • ニッチな売り場お探しします!

Idea4U vol.31

  • データドリブンで成果を上げる
    デジタルマーケティングに必要とされる
    「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
  • 販促のネット活用術
    口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略 後編
    意外な形で話題を盛り上げる
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 01 企画
    すべての仕事は"コンセプトづくり"から始まる
  • アナログな紙DMをもっと便利に!
    DMステーション サービス拡充しました
  • 「シルバーラボ」始動!

Idea4U vol.30

  • シニアマーケティングの本質を探る
    超高齢化大国ニッポン! シニアビジネス「これから」の形
  • 販促のネット活用術
    口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略 前編
    SNSを使って効果を高める
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • プレスリリースで集客のきっかけ作りを!
    自社をPRして顧客を誘引するためのプレスリリース作成サービスのご案内
  • One to Oneで確実に届くコミュニケーションを!
    これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
  • 不二印刷HPリニューアルのお知らせ

Idea4U vol.29

  • リピーターを創造するための施策を考える
    ECサイト顧客に再来していただくためのEメールやDMでの「おもてなし」とは?
  • 実践メディア活用
    SNSをどう使えば販促に役立つか 第2回ユーチューバーに学ぶ動画活用法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!
  • オリジナルキャラで販促力・認知度UP!
    キャラクター制作サービスのご案内
  • 企業サイトにおけるCMS導入のメリット
  • EメールにもDMにも使える究極の開封率アップ施策!:
    イメージバリアブル画像を活用したインパクトあるダイレクトマーケティング手法をご紹介します

Idea4U vol.28

  • 兵庫県の食材に特化!「おいしい」から始まる新展開
    「食卓」と「生産者」をつなぐ新たなビジネススタイル
  • 実践メディア活用
    SNSをどう使えば販促に役立つか 第1回 Instagram、Twitter、Facebookの活用術
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!
  • Marketoのマーケティングオートメーション
    顧客獲得からロイヤルカスタマーの育成まで5つのソリューションパッケージのご案内
  • コスト見直しで費用対効果をアップ!
    ダイレクトメールにおける種類と割引方法について
  • ビジネスで使えるカレンダー販売
    「カレンダーステーション」サービス開始

Idea4U vol.27

  • 紙とWebのインタラクティブメディア戦略
    イベント集客におけるデジタルマーケティング取り組み事例
  • ネット活用の真髄
    ネットを使ったビジネスの本質を探る~時空を超えて利用できる電子書籍
  • デジタル販促最前線
    NFC(Near Field Communication)と印刷物の可能性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 販促ツールに関わるなら!
    知っておきたい著作権Q&A
  • 業界最安級!!ハガキDM印刷「DMステーション」サービス開始

Idea4U vol.26

  • 商売繁盛の秘訣
    海外のCRM事情-日本にも応用できる手法『トリガーマーケティング』
  • ネット活用の真髄
    事業資金の新しい調達方法 ネットを使ったビジネスの本質を探る
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性
  • 様々な広告媒体をご提案いたします
    新規顧客獲得に使えるニッチメディア広告のご紹介
  • 360°全てを伝える動画制作サービス

Idea4U vol.25

  • ホワイトペーパーで新規顧客を獲得する
    マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
  • アイデアBANK
    多くの新鮮な情報を伝える動画~求人情報や機内誌での活用方法
  • ネット活用の真髄
    ネット販売で消費者と直接つながる~ネットを使ったビジネスの本質を探る
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 不二グループの制作支援サービス
    毎日カタログ制作の業務に追われてませんか?
  • レーザーカッター
    レーザーカッターを導入しました!

Idea4U vol.24

  • 販売促進最前線
    新規客開拓だけでなく、既存客の育成にも力を注ぐ~宅配ビジネスのダイレクトメール戦略
  • ビジネスの動画活用術
    時間と距離をなくすeラーニング~受講生だけでなく、主催者にも利益
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ネット時代の消費者行動から考える
    効果的なダイレクトメールのご提案
  • 眠っている名刺はありませんか?
    名刺の管理方法と活用方法のご紹介
  • PC Frontier
    多店舗向け販促支援サービス

Idea4U vol.23

  • 激変する消費社会に合わせた販促手法
    「知らせる」から購買へ導くプロモーションへ~プロモーショナル・マーケティングの戦略と手法
  • 販促のネット活用術
    動画を利用したわかりやすいムービングページ~低予算で効果的なサイト構築のために~
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • レーザーカッター加工
    活用事例のご紹介
  • Marketo
    マーケティングオートメーション導入支援サービスのご案内

Idea4U vol.22

  • 買いたくなるポイントを探る
    消費者が心を動かされる言葉とは?「いいもの」をつくれば売れるとは限らない
  • 販促のネット活用術
    ネットの潜在顧客を逃がさないテクニック~ランディングページとレスポンシブWEB
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • マーケティングオートメーション
    エンゲージメントマーケティングの時代~マルケトのご紹介
  • BtoBマーケティングについて考える
    BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
  • 2016年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    新しいラインナップを追加しました!!

Idea4U vol.21

  • 広告の最大効果を引き出す技
    目からうろこの販促手法【USPマーケティングR】~独自のキャッチコピーを使った販促方法で売上を増大させる
  • WEBビジネス最前線
    個人が無料で出版できる電子書籍が主流に!大切なのは著者が求めるサービスを提供すること
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第5回】売上を増加させたスーパーの実例
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 印刷物と組み合わせることで、付加価値を高めます
    AR技術活用サービス
  • 「紙」の革命
    高機能・高品質な合成紙 ユポR

Idea4U vol.20

  • 特集/販促に役立つPrint2Web
    紙媒体と他メディアの融合~中小企業のメディア活用のために
  • 特集/販促に役立つPrint2Web
    メディア融合の具体的展開方法~動画マーケティングのススメ
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第4回】個客カテゴリで顧客情報を活用
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 誰でも無料で『電子書籍』が作れて、『紙本』が売れる注目サービス BCCKS(ブックス)
  • 不二グループで活躍するデジタル印刷機のご紹介

Idea4U vol.19

  • 産直から見える売りのヒント
    「水と緑と笑顔を守る農業」の挑戦-生産の差別化を欠落させた"ブランド化"を越えて-
  • 商売繁盛の秘訣
    顧客目線と従業員を大切にすることで消費増税のピンチをチャンスに変える!!
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第3回】個客差別化のための具体的手法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 写真が動き出す!!驚きと感動を与えます
    clipグリーティングカードの活用方法のご紹介
  • Eメールにもイメージバリアブルが利用できます!
    -顧客に合わせたE-DMでレスポンス率アップ-

Idea4U vol.18

  • 価値創造・市場開拓のヒント
    印刷業の知識とネットワークを活用して地域起こしと市場開拓をするNPO地域創生機構
  • 既存メディアの活用法
    放送・新聞メディアを活用し集客につなげる方法~広告宣伝費ゼロで店の知名度も信用度もUP
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第2回】実践のための原則-顧客の差別化
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 関西では印刷業界初取得!
    不二グループが取得しているISO規格のご紹介
  • しゅわっとかーどRのご紹介

Idea4U vol.17

  • ネット・メディア活用術
    YoutubeとUSTREAMで新規顧客を開拓~1人でもできる映像配信で店のファンを獲得!
  • ビジネス成功の新しいカギ
    これだけは知っておきたい、サービス業の原理原則~新規事業立ち上げに欠かせないものは何か
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第1回】普遍的なその意義と必要性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 新しいコーポレートシンボル導入からプロモーションビデオ作成へ
    不二グループコーポレートブランディングのご紹介
  • 2015年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.16

  • 販売促進最前線
    ネットショップの顧客活性化に有効な紙DM戦略~ハガキ1枚がeメールと違う効果を生む
  • ビジネス成功の新しいカギ
    中小企業が成長のために取るべき経営戦略~資金力の乏しい会社がNo.1になる方法
  • ICT時代の販促必須知識-プロモーションマル・マーケティング編-
    「プロモーショナル・マーケティング」とは?その必要性と可能性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 販促・集客ツール、イベントに!!御社の個性を引き出すノベルティのご紹介
  • スマホやタブレットに簡単配信!
    電子メディア配信サービス「カタログポケット」のご紹介

Idea4U vol.15

  • 商売繁盛の秘訣
    データ分析でメニュー改善と新企画開発に成功!黒字経営を続ける農園レストランの事例
  • ビジネス成功の新しいカギ
    資金が無くても成功できる!新規事業の起こし方
  • 商売繁盛のためのマーケティング知識
    相手への気持ちと情報を直接伝えることで顧客維持につながるダイレクトマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • キャラは自社の営業マン
    もえキャラを活用した新規ビジネスのご紹介
  • Idea4Uワークショップセミナー開催
    プロから学ぶ売れるアイデアと現場のコツ!

Idea4U vol.14

  • ネット・メディア活用術
    店・会社・人の魅力をそのままON AIR~個人テレビ局「自分TV」がビジネスを加速させる
  • 商売繁盛の新常識
    不況をのりきる「二毛作ビジネス」~既存店を活用して、低いリスクで売り上げを伸ばす方法
  • マーケティングの基礎知識
    これだけは知っておきたい~ダイレクトマーケティングの常識
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Idea4Uワークショップセミナー開催
    プロから学ぶ売れるアイデアと現場のコツ!
  • exQuick
    収益性の高いキャンペーンを実施するために

Idea4U vol.13

  • 産直から見える売りのヒント
    感性価値を高める"ものづくりのコミュニティ"~セグメント・マーケティングの先にあるもの
  • 販売促進最前線
    若い男性をターゲットにした新規獲得戦略~業種の垣根がない今、ドラッグストアが新たな顧客を取り込む方法
  • アイデアBANK カーディーラー編・後編
    顧客を呼び込み、関係を維持して、新たな利益を生み出すためのアイデア集
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Webを使って業務をスマートに!
    Web to Print(クラウド型ビジネスプラットフォーム)活用事例
  • Clip
    ビデオメッセージをカードで作ろう!

Idea4U vol.12

  • ネット集客成功事例
    犬山市での街コン「城コン」を成功させたネット広告とSNSによる集客戦略
  • 全国相手に勝負する地方商品と売れる仕組み
    ネットで広がる「ご当地コンテンツ」の成功~地域の共感を形にすることが集客につながる
  • アイデアBANK カーディーラー編・前編
    カーディーラーが顧客を獲得し、関係を維持するためのアイデア集
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 充実した設備とカメラマンの確かな技術力
    デジタルカメラスタジオについて
  • BCCKS
    電子書籍と紙本の作成・販売が無料!

Idea4U vol.11

  • 商売繁盛の秘訣
    おもてなし、感動を与え、特別待遇する~これからは「顧客満足の3原則」が大切
  • 販売促進最前線
    出店判断に迷わない簡易商圏分析手法-ペット用品販売会社のケース-
  • アイデアBANK
    小規模スーパーの集客増客アイデア集-厳しい競争を生き抜くための発想の種-
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 分かりやすく、読みやすく、間違えにくく!
    メディアユニバーサルデザインに配慮した印刷物について
  • 2014年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.10

  • 商売繁盛の秘訣
    『MAKERS革命』が中小企業のマーケティングに与える影響
  • 販売促進最前線
    女性人気を狙うお弁当の科学的開発~様々な要因が組み合う場合のアンケート調査方法
  • 今さら聞けないマーケティング基礎知識
    地域密着ビジネスに役立つ「3つのR」~初めてのお客様を常連客にするための方法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 校正記号をご存知ですか?
    これだけ知っていれば大丈夫!校正記号の正しい使い方について
  • 静電気の力で吸着する接着剤不使用素材で必要な時に、必要な分だけ高品質なポスターやPOP、店舗装飾ツール作成可能!

Idea4U vol.9

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た創業間もない中小企業が陥る4つの失敗要因
  • 実力店への突撃取材
    都心立地の集客力を「集客重視」で生かし、旗艦店舗として売上好調のドラッグストア「コクミンドラッグあべのキューズタウン店」(大阪市阿倍野区)
  • 地域活性化プラン
    志民と志金が支えるレストラン「とかちの・・・」地域おこし構想として期待されるエコビレッジ・エコタウン
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 顧客にしっかり伝えるファンづくり新時代!
    技術の組み合わせが生み出すコミュニケーションの更なる可能性
  • サンクスカード
    社内コミュニケーションツール「サンクスカード」

Idea4U vol.8

  • 商売繁盛の秘訣
    企業のWebマーケティングに必須の知識!スマートフォン向けメール制作のポイント
  • 実力店への突撃取材
    「商品力」「店舗力」「人間力」の強化で大手に負けない繁盛店商法を確立 (有)スーパーほりぐち(宮崎県串間市)
  • 商店街活性化プラン
    「街あきんど」は三惚れせんとあきません~観光カリスマが仕掛けた「天神橋筋商店街」の繁盛戦略
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 簡単・キレイなフォトブックで販売促進に!
    フォトブックを活用した付加価値向上やサービス拡充のご提案
  • 出展レポート
    第5回国際PB・OEM開発展へ出展

Idea4U vol.7

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因
    第3回「潜在顧客を発掘し、新提案で繁盛する飲食店」の事例
  • 実力店への突撃取材
    「高質プラス価格のハイブリッドMD」で都市小型SMの強力スタイルを確立 (株)阪急オアシス平野西店(大阪市平野区)
  • 販売促進最前線
    Web活用の通販で商圏を拡大したコンクリート製品メーカーの戦略
  • 産直から見える売りのヒント
    志賀高原の町=山ノ内町で進む町を売る口コミ・マーケティング
  • デジタル検版システムを活用した校正フローのご紹介
  • Pictura
    インターネットから、簡単に名前入り写真画像をご購入いただけます!

Idea4U vol.6

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因
    第2回「リピーター率が9割を超える整体院」の事例)
  • 実力店への突撃取材
    業界の「常識」とはやや異なる店舗づくりで好調な売上推移を見せる"EDLP型SM"「バロー各務原中央店」(岐阜・各務原市)
  • 繁盛企業の裏側
    集客に役立つ「店舗の見える化」~商店街研究のスペシャリストが街で見つけた興味深いディスプレイ
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • インターネットを活用した印刷物制作における効率化のご提案
  • f・studio
    正確に分かる、伝わる!動画でメリットいろいろ。

Idea4U vol.5

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因(前編)
  • 実力店への突撃取材
    自社実力店の"超至近距離"に開店した予算比230%と絶好調のドラッグストア「イレブン堺大庭寺店」(大阪・堺)
  • 販売促進最前線
    ユーザーの声がメーカーの営業戦略を変える~中堅メーカーが代理店のために実施した販売支援策の実例
  • Book Business Now
    世界の電子書籍事情~主要国での電子書籍の利用状況から見えてくるもの
  • エリア特性からみた顧客分析で、攻めのマーケティングを!
    消費者分類データベース活用のご提案
  • 2013年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.4

  • 商売繁盛の秘訣
    営業マンのための「クライアントデータ分析」活用術(後編)
  • 実力店への突撃取材
    青果部門の高い商品力で圧倒的な集客力を発揮 (株)タチヤ(名古屋・緑区)
  • 顧客維持と売上増の秘訣
    次世代型購買分析(CRM)の姿を探る EBM(イベント・ベースド・マーケティング)とは?
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ビジネスパートナーとしてご支援いたします
    クラウド型ビジネスプラットフォームのご提案
  • デジタルカタログ作成サービス
    印刷物の高品質な表現力をそのままに、スピーディなWEB配信を可能にします

Idea4U vol.3

  • 商売繁盛の秘訣
    営業マンのための「クライアントデータ分析」活用術(前編)
  • 実力店への突撃取材
    創業以来18期連続で増収増益の婦人ストレッチパンツ専門店「ビースリー」「バリュープランニング」(神戸・中央区)
  • 繁盛企業の裏側
    ヒット商品メーカーの飛躍の原動力を探る(大山治郎氏の著書『試練も恵みなり』に学ぶ)
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトマーケティングで成果を上げる!レスポンスデータを取得し、効果的な訴求方法を効率的に!
    統合的なプロモーション&キャンペーンツールのご提案
  • 戦略的ツールのご紹介
    GISを活用して「攻め」の販促活動を!効果的な集客をお手伝いします。

Idea4U vol.2

  • 商売繁盛の秘訣
    ソーシャルメディアの連携で実現する顧客密着マーケティング
  • 実力店への突撃取材
    増収増益を続け、今期過去最高売上高を達成したSMチェーン「ハローズ」(岡山)
  • 産直から見える売りのヒント
    映画「大鹿村騒動記」の里、信州・大鹿村が展開する村おこしマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • インパクトで勝負!しかもメリットいろいろ!レスポンスアップの切り札 BookDM
  • 新商品のご紹介
    ディスプレイ、POPにぴったり!エコ資材を使った注目のアイテム。

Idea4U vol.1

  • 商売繁盛の秘訣
    顧客の声をマーケティング活動に取り込む「ソーシャル・リスニング」最前線
  • 実力店への突撃取材
    「個店主義」を貫き、EDLPと商品力の高さで繁盛SMを作り上げる「デライト」(愛知・豊橋)
  • 販売促進最前線
    「テキストマイニング」を使って顧客の声を商品開発・販売戦略に生かす
  • 顧客維持と売上増の秘策
    「購買分析」を活用して売上アップに成功するスーパーマーケット
  • 「ここに名前が?」のサプライズなしかけでインパクトも最大級!2012年版ネーム・イン・フォトカレンダー
  • 簡単・キレイにフォトブック「ハートダイレクト」