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■“おとぼけレポート” 日本のお菓子メーカーと飲料メーカーがコラボ商品を発売し、楽しいPR動画をYouTubeで公開した。 内容は、おとぼけ発言で人気の女性タレントが工場を見学するもの。製造工程を見ながら「あ、これはヤバそうなものを作っています」「きっと変なものなのでしょう」などとおかしなコメントを連発。素っ頓狂な発言が爆笑を誘い、ついつい見てしまう。 通常ならNGになりかねないレポートだが、それを笑いに変えて使うユーモアが受けて、SNSやブログで大評判となった。 4月1日は嘘をついていいとされるエイプリルフール。毎年様々な会社がエイプリルフールをPRに役立てている。昨年は以下のような「嘘」が話題になった。■穴の部分を発売! 輪切りパイナップルの形をしたパイン 味のアメを製造・販売する会社が、その「穴」部分だけを発売すると自社のツイッターアカウントで発表した。「小粒サイズでとっても食べやすい」そうだ。■パクチー味のミネラルウォーター 大手清涼飲料水メーカーは、新しい味のミネラルウォーター発売を発表した。それは、タイ料理でおなじみのパクチー味。■動画再生回数によって割引 ドイツの自動車メーカーが新たに発売したクルマは、高性能なルーフアンテナを搭載し、車内で安定したインターネット環境を利用できる。 これをアピールするためにYouTubeを利用した。動画制作は自社でなく、YouTubeのユーザー。このクルマを試乗している動画を自由に作ってもらい、その動画の再生数をお金に換算してクルマを買えることにした。再生回数が多いほど、高い金額の車を購入できる。 換算金額は再生40回ごとに1ユーロ。一番高いクルマ(1万4,747ユーロ)の場合、約58万9900回の再生で購入できる。 多くの動画が投稿されて再生回数を競い合った。中には再生数530万回を ツイッターに、大きく「パクチー味」と記されたラベルを貼ったペットボトルの写真を掲載して「まるで本物のパクチーを食べているような、豊かな香りとすっきりとした後味をお楽しみください」とアピールした。■ウソと伝える画像を無料配布 嘘をつかないでエイプリルフールを利用する会社もある。事務用機器メーカーはエイプリルフールに多くの企業や個人が「しょうもない嘘を用意していると思いますので、当社からはネタバレ用の素材を配布します」として、「ウソです」の文字を強調した右の画像を作成し、ご自由にお使いくださいとツイッターで配布した。突破した強者もいた。 多くの人に役立つサービスとなった。YouTube動画の意外な活用方法エイプリルフールを利用したPRApril Fools Day!7Idea4U vol.382018 March

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