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企業が伝えたいこと企業が伝えたいこと生活者が知りたいこと直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティングコンテンツを活用したマーケティング成功事例イメージだれでも手軽に自分のレシピ投稿し、公開できるプラットフォーム を提供するサービスは、既におなじみでしょう。コミュニケーション の形は、会員向け「リアル」イベント(食品メーカー等の協賛も)や、レシピブック化による書籍販売、 さらにはコラボキッチングッズの開発・販売等々、会員をファン 化することで、入口はコミュニケーションの「場」でありながら、 購買へと導くというものです。例1例2ライフスタイル全般にわたるオリジナルブランド商品を展開する企業が、商品紹介とは完全に切り離した形で、くらしを彩る独自の世界観を読み物としてSNSで発信するタイプもよく知られています。ゆるやかな情報発信コンテンツを入口として、各コンテンツに関連する商品へのランディングという自然な流れは、読者の関心事の延長線上にあるだけに、共感を得やすいと言えます。どういうものが該当するのかイメージしやすいように、身近でわかりやすい他社事例を参考として挙げておきます。従来の広告〈イメージ〉コンテンツ・マーケティング〈イメージ〉適切なコンテンツ企業企業双方向コミュニケーションによる合致一方的な発信いきなり自社商品やサービスをアピールしたり売り込んだりする直接的なプロモーションではなく、例えば、見込み客の購入支援を行うことで段階的に関係性を深め、購入につなげていくというものです。広告との比較で示すと、下記の通りです。コミュニケーションによる関係構築生活者生活者4Idea4U vol.382018 March商品もサービスも、ダイレクトに「買ってください」「使ってください」だけでは、とうてい生活者の心を動かせない時代。消費行動が複雑化する中で、じっくり時間をかけて企業と生活者との間で信頼関係を構築し、最終的に購入まで導く、いわゆるコンテンツ・マーケティングが注目されています。コンテンツ・マーケティングと言えば、ブログやSNS、デジタルイメージが先行しがちですが、手にとれるリアルなものを含めた、幅広い意味でのコンテンツの活用手法をご紹介していきましょう。

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