idea4u_vol.31
7/12

7Idea4U vol.312017 January■電車に乗れる文庫本 ブラジルの読書率は低く、平均で 1人年間2冊ほどしか本を読まないという統計がある。そこで国内最大の出版社が、読書の機会を持ってもらうために、「チケット・ブック」と称する、サンパウロの地下鉄の乗車券付きの文庫本を作り、駅の改札で配布した。 本の表紙にはRFIDカード(非接触型ICカードのようなもの)が内蔵されていて、10区間分の料金があらかじめチャージされている。改札機に本をかざすと乗車できる。 中身の本のラインナップは、「ハムレット」、「シャーロック・ホームズ」、シュルツの「ピーナッツ」までバラエティに富んでいる。■応対が素早い 宿泊予約サービス 高級ホテル・旅館の会員制宿泊予約サービスを行っている会社がLINE@を導入して人気となっている。メールと違って、LINEは会員と1対1でスピーディーにやり取りできるため、要望や問い合わせにすぐ応えられる。 また、LINEなら仕事の合間や、電車や バスの乗車中など、隙間時間に気軽に使える。そのため、限られた休み時間でも読めるように、すぐ返信するよう心がけている。 問い合わせは月100件以上、予約成約はメールと比べて3倍以上に増えた。 本を読む時間がない人に、地下鉄の乗車中に読んでもらおうという趣旨で、読み終わってもチャージして使えるし、友達にあげることもできる。■芝刈り機の試乗会で 公園整備 ブラジルの芝刈り機メーカーが自社の乗り込み型の芝刈り機の試乗会を、サンパウロ市内の公園で行った。 同市には手入れが行き届かずに草が伸び放題の公園が多い。そのような公園に芝刈り機を置くことで、試乗会と公園の整備と同時に行ったのである。 試乗会には数百人が参加し、合計で3トン以上もの草を刈ることができた。芝刈り機の性能をアピールするととも■スマホをポイントカードに 東京・吉祥寺の美容院は顧客向けにLINEトークを利用している。以前は客からの問い合わせメールに返信していたが、迷惑メールにフィルタリングされて、読まれない恐れがある。 LINEは読まれると「既読」がつくので、読まれたことがわかる。それに、直接やり取りをするので店と顧客との距離が縮まる。美容師からお客さんの好みに合わせたメニューの提案もしやすい。 また、店内にあるQRコードを読み取るとポイントがつく、LINEショップ カードの機能をポイントカードとして 利用している。これでお客さんはポイン トカードを忘れることはないし、財布の邪魔にもならず便利だ。お客さんかに、社会の役にも立つイベントであった。らのブロックは減った。 この美容院はLINEでお客さんと接して、顧客離反を防いでいる。世の中のためにもなるキャンペーン・ブラジル編LINEを使った素早くフレンドリーなサービスQA

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る