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5Idea4U vol.232015 September購買意欲を駆り立てます。10.オープン懸賞 商品購入とは関係なく、応募すれば、抽選等で商品や賞金がもらえる仕組みです。 なお、「オープン懸賞告知」及び「オープン懸賞告知運用基準」は2006年4月に廃止されました。 商品&賞金が豪華なものが多く、話題性の高い手法です。11.クーポン 価格割引き券を見込み客に配布し、購買を刺激する仕組み。 スーパー等の小売店での商品割引をはじめ、飲食店や美容院、エステサロン等さまざまな業種業態で活用されている手法です。12.現金払い戻し 購入証明を送れば、購入金額の一部が払い戻される仕組み。 商品購入予定があり、そのメーカーにするか迷っている時等に購入の決め手のひとつとなってくれる手法です。13.オフ・ラベル/オフ・プライス (メーカー実施値引き品) メーカーが限定実施するお買い得価格特別品の販売。こちらもスーパーやデパート等の小売店では日常的に行われている手法です。14.お試しサイズ品 試し買いしやすい小さなサイズで、しかもお買い得価格とした特別品の販売。シャンプー等のヘアケア用品、化粧品、洗剤など、使ってみて効果を実感することで商品の良さを知り、購入する仕組みです。15.増量パック 通常価格であるが増量し、お買い得感を高めた特別品の販売。 今ならお得!という限定感に思わず手にとってしまいたくなる手法です。16.ポイント・インセンティブ 購入の都度ポイント加算し、一定量たまると割引き特典やプレミアム品がもらえる仕組み。 小売店でのポイントカードや、クレジットカードの利用額に応じて付与されるポイント等があります。ゲーム感覚で貯められる・楽しんで貯められることもあり、人気の手法のひとつであると言えます。17.会員組織 自社商品ユーザーや見込み客を組織化し、さまざまな特典を提供する仕組み。化粧品や健康食品、食料品などが会員になると割引特典で買える、会員セールに招待される等の特典を与える手法です。18.サービス制度 物ではなく、サービスを特典として提供する仕組み。例えば、お買いもの金額に応じて、駐車料金をサービスする等の仕組みです。 どれも利用したり、見かけたことがある、一般消費者に身近な仕組みばかりです。それぞれに解決力があり(上図参照)、戦略課題に合わせたセレクトをすることがポイントになります。 設定した戦略目標に合わせて、適切な手法を選ぶ、またいくつかの手法を組み合わせて展開することで、目標達成(購買行動への動機づけ)に繋がるのです。西川誠也(株式会社販促ファクトリー 代表取締役社長)激変する消費社会に合せた販促手法まとめ■消費者が変り、買い求め方が変った今、消費者に「知らせる」ことより、消費者を購買へ導くプロモーショナル・マーケティングが必要とされている。■プロモーショナル・マーケティングは、ターゲットや効果が異なる18種類の手法から選んで行われる。プロモーション手法の「戦略課題」解決力●印は効果あり ○印はやや効果あり「SPプランナー入門(宣伝会議)」より「試し買い」促進「まとめ買い」促進「連続買い」促進①商品サンプル配布●②モニター制度●③デモンストレーション(イベント/強調陳列)●④封入プレミアム●●⑤プレミアム容器○●⑥応募もれなく進呈プレミアム○○○⑦自己精算式プレミアム(○)単数購入応募○○⑧応募抽選プレミアム(○)単数購入応募○○⑨その場当たりプレミアム○○●⑩オープン懸賞(○)⑪クーポン●●●⑫現金払い戻し●●⑬オフ・ラベル/オフ・プライス(メーカー実施値引き品)●●⑭お試しサイズ品●⑮増量パック○●⑯ポイント・インセンティブ●⑰会員組織●⑱サービス制度●

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