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6Idea4U vol.222015 July■ビール1杯が無料になる 画像スロット デンマークのビール会社がバーでInstagramを使ったイベントを開催した。客はスマホで自分の写真をInstagramに専用ハッシュタグをつけてアップし、ビールを注文。すると、店内のモニター画面にその客の写真が表示される。 このモニターは写真スロットになっていて、ビアサーバーのレバーがスタートレバーだ。ビールをジョッキに注ぐためにレバーを倒すとスロットスタート。当った客にはビールが1杯無料でサービスされる。■学生向けのユニークな旅行割引 日本の大手旅行会社がInstagramを使った若者向けキャンペーンを行った。 学生が世界を旅行して撮影した写真で、世界遺産や自然遺産をバックにしたもの、感動・オモシロ画像、世界の料理、この3つのテーマのどれかに合うものをInstagramに投稿。キャンペーン期間中に来店し、スマホでその画像を見せると次回の旅行が3000円引きになる。 さらに同社は100個のユニークな割引条件も設定した。 たとえばパスポートに49個のスタンプがあり次が50か国目の人、「旅」の文字が名前に入る人は99%割り引き。15秒モノマネ、学生結婚のハネムーン、教科書に載っている歴史上の人物と血がつながっている人は10万円以上の旅行が1万円引き。5人以上の年齢合計でピタリ100歳、留年決定、骨折以上のケガで5000円引きになる。 条件にあてはまる人は、来店時に撮影した動画・画像を、Instagramにアップすると割引が受けられる。面白い割引は学生を中心に人気となった。プロモーション■ペーパータオルに最新ニュース メキシコの新聞社がWEB版のPRに使ったのは、トイレのペーパータオルだった。 オフィスビルやショッピングモール、映画館などの人が集まるところにあるトイレの洗面所に、同社のサイトで公開した記事が印刷できるペーパータオルの機械を設置し、ネットにつなげて、ニュースが自動的にプリントできるようにした。 トイレの利用者は手を洗って、ペーパータオルを引っ張ると、最新のニュースが印刷されて出て来るため、気になって読んでしまう。もちろん、インクは手を汚さないものを使用している。 このペーパータオルにはQRコードも印刷され、スマホからすぐアクセスできるため、2週間でアクセスが通常と比べて37%増加した。■ジーンズのポケットの 裏地が広告欄 ブラジルの出版社が、通常のハードカバーより小さいサイズのポケットブックの魅力をアピールするために、ポケットを利用した。 ブラジルの有名ファッションブランドとタイアップして、ジーンズのポケットの裏地に有名な小説や詩の一部をプリントして販売。素晴らしい物語がポケットに収まるという意味が込められている。客は売り場で試着した時や購入後、ジーンズのポケットの裏側を見ると小説の一節を目にすることになる。 意外なところで出会う物語は、見た人を驚かせて印象に残りやすい。 このポケットにつけた文章によって、同社のサイトへのアクセスは24%増、また売上も13%増えた。集客・販促ヒント100選!!画像SNS Instagramを利用したキャンペーン意外なものをメディアにして関心を引きつける広告最新ニュース

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