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8Idea4U vol.202015 March■緩衝材を使った、商用車のDM イタリアの自動車メーカーが、ターゲットを絞ったダイレクトマーケティングを行った。 同社が発売した、安定した走行で荷物を運ぶのに最適な大型バン。それを売り込むために利用したのは、荷物を扱う業者には欠かせない発泡スチロール製の緩衝材だった。そのクルマの形をした緩衝材をつくり、大手ガラスメーカーとタイアップして、ガラス製品を小売店に納入する際に段ボールに同封した。段ボールのふたの内側には「あなたの荷物を運ぶための最も安全な方法」と書かれたステッカーも貼った。 納品先の店の人が段ボールを開けると、このバンが商用車として最適であるとのPRを目にすることになる。 このプロモーションを326社に対して行ったところ、13%がディーラーに購入を予約するという結果になった。■クルマのキズにマグネットDM ブラジルの自動車塗装会社が、クルマのキズを修理することをPRするためにマグネットシートを使用した。 街中に駐車してあるクルマにキズがあると、その上に、ボディと同色のマグネットシートを貼り付ける。シートの表には何も書かれていないが、裏側には「あなたのクルマを元通りの色にします」とのコピーが入っている。 マグネットシートを貼り付けるとキズが隠れるので、元通りになったかのように見える。 このDMによって、クルマにキズがある人というターゲットに直接届けることができるだけでなく、「論より証拠」でキズのないボディを見せることで説得力を持たせることができた。プロモーション 無料で試供品を配るサンプリング。 その方法によっては、人々の注目を集めて話題となり、PRに役立つこともある。■あくびした人にコーヒーを 眠気覚ましにコーヒーというのは定番だが、南アフリカのコーヒーブランドは眠い人に向けたプロモーションを行った。 この会社では、空港の到着ターミナルに、あくびをするとコーヒーが出てくるベンディングマシーンを設置。マシーンにはカメラが付いていて、顔認証機能によってあくびを認定できるようになっている。機械の前に立った人があくびをすると自動的にコーヒーがカップに注がれるようにした。 この珍しい機械は空港利用客の注目を集め、設置してすぐに人が集まって来た。■バスを待つ間にケーキを イギリスのスイーツ会社がサンプリングを行ったのは、バス停だった。 同社は、国内18地区のバス停に新作の持ち帰りスイーツの写真を入れた看板と、焼き菓子の甘く香ばしい香りが常時漂う機械を設置して、人々の関心を引いた。 もちろん配るのは香りだけではない。この機械はボタンを押すとサンプルのミニケーキが自動的に出てくるようになっていたのだ。乗客はバスが来るまで、ケーキを楽しみながら待つことができる。 この趣向が受けて、バス停1か所につき500個のミニケーキが提供された。 見た目だけでなく、香りでも味でもアピールするプロ―モーションはメディアやSNSでも話題になった。集客・販促ヒント100選!!ユニークな方法で効果をあげる、クルマに関するダイレクトマーケティングただ配るだけでなく、注目を集め、話題になるサンプリングあなたの車を、元通りの色にします。〒000-0000○○市○○町 5-1-2FUJI PAINT

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