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3Idea4U vol.172014 SEPTEMBERネット・メディア活用術あげられます。Youtubeにアップロードすると、数時間から数日で検索結果に反映されるのです。検索結果に出てくるYoutube動画は、サムネイルが付いているためとても目立ちますし、それだけクリック率が高くなります。検索結果の上位に出したいと思ったなら、先ずはYoutube動画の活用を始めることです。 例えば、Googleで「武蔵小金井 メガネ」 と検索してみてください。1ページ目にサムネイル画像のついた「メガネのマエダ」が出てくるはずです。クリックするとYoutubeの動画が再生されます。メガネのマエダはわたしのお客様なのですが、昨年までWEBサイトは持っているだけで、情報を全く発信していなかったため、検索しても1ページ目には出てきませんでした。そこで、まず1分30秒の動画を作ってアップロードしたのですが、翌日にはすでに1ページ目の上位に表示されました。このように、Youtube動画を使うことで、検索上位に表示することが可能になるのです。発信した動画の本数は、2014年7月現在で500本になろうとしています。 そして動画は、「画像やテキストよりもわかりやすい」と言うのも大きなメリットです。動画の情報量は、テキストや画像の数千倍とも言われ、短時間で情報を的確に伝えることができます。音楽をつけることで、ドラマチックに相手の心をとらえることも可能でしょうし、本人が動画に出演することで、ブランディングにも使えます。今後は、中小企業のPRやイベント、インディーズアーティストのプロモーションなどにも、動画の活用が益々重要となってくるでしょう。 これらYoutube動画は、「検索で見つけてもらう」「繰り返し見て理解してもらう」ことには大きな力を発揮しますが、その反面、加工や編集で手が加わっていると思われ、信頼性という意味では弱い面があることを忘れてはなりません。そこで、編集や加工のない生放送が可能な「USTREAM」の登場となります。USTREAMは、誰もが簡単に一人で生放送できる個人放送局のようなものです。しかも最大の特徴はリアルタイムで視聴者とコミュニケーションがとれること。このインタラクティブな動画共有サービスを活用することで、視聴者と配信者が短時間で劇的に距離を縮めることができるのです。 USTREAMの自分TVは、生放送ですがスタッフは0人。たった一人で配信ができます。パソコン、WEBカメラ、マイク、それにネット環境があれば、いつでもどこからでも番組配信が可能なのです。商品やサービスの解説や、会員のみにセミナーを配信したり、また、憧れの著名人との対談番組も、自分TVなら可能です。そして一番大切なのは、視聴者がソーシャルストリームに投稿してくるコメントを読み上げてコミュニケーションをとることです。ここが自分TVの一番の肝と言ってもいいでしょう。これは、ラジオの深夜番組に出したハガキを読まれるのと似たような感覚と言えます。この個人放送局「自分TV」を定期的に配信することで、コアなファンを確実に増やしていくことができるのです。 先ほど事例で紹介したメガネのマエダも、今年からUSTREAM番組「メガネのマエダTV」の配信をはじめました。Youtubeで見つけてくれたお客様が、ホームページへ飛んできて、さらにUSTREAM番組があることを知り見に来てくれます。USTREAM番組は、生放送で出演者の魅力がでますし、コメントでの質問にリアルタイムに答えるという相互コミュニケーションがとれるため、劇的に距離が縮むのです。 メガネのマエダも、YoutubeとUSTREAMの「自分TV」効果で、今までは考えられなかった遠方からの問い合わせや発注が、どんどん増えています。先日は外国の方が動画を見たといって買いに来られたそうです。 これからの時代、小さな会社が生き残るために、少しでも早く動画の活用を取り入れていきましょう。水越浩幸(メディア・アドバイザー メディカツ・ナビゲーター、㈲ミズコシ代表取締役)★個人放送局「自分TV」 http://medikatsu.biz/まとめ■Youtubeを始めるにあたってブログで告知することが必要。機材はiPhoneやiPadで十分。■動画の利用で検索結果の上位になることも可能である。■USTREAMの生放送は編集できないため、視聴者の信頼性が高い。また、インタラクティブな放送ができる。USTREAMを利用した「メガネのマエダTV」の生放送風景USTREAMと組み合わせて最強の動画活用

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