idea4u_vol17
10/12

10Idea4U vol.172014 SEPTEMBER新しいコーポレートシンボル導入からプロモーションビデオ作成へ不二グループコーポレートブランディングのご紹介不二グループは、2013年10月1日より、社是「共生」の精神を 継承しながら、自ら進化し変化を遂げるため、新しいコーポレート シンボルを導入しています。ロート製薬や江崎グリコをはじめとして、 おなじみのロゴマークで知られるデザイナー・京都大学客員教授の奥村 昭夫先生にご協力いただき、制作・導入したコーポレートシンボルを中心に、不二グループコーポレートブランディングの一部をご紹介します。京都大学客員教授奥村 昭夫先生プロフィールグラフィックデザイナー/京都大学客員教授ロート製薬やグリコCIのほか、京都大学iPS細胞研究所、牛乳石鹸、近鉄百貨店などさまざまなデザインを手掛けています。また、ニューヨーク近代美術館に作品が永久保存されるなど世界的にも評価されています。ニューヨークADC賞、サントリー奨励賞、朝日広告賞、香港グラフィックデザイン賞など受賞も多数。新しいコーポレートシンボルについて「5年後、10年後の不二グループは、どうあるべきか」から生まれたシンボル・スローガンBackground不⼆印刷は昨年秋に82期を迎えました。時代とともに仕事内容が少しずつ変化し、クライアントの印刷物を作るだけでなく、さまざまな⽅向からお客様のサポートを⾏い、印刷の周辺ビジネスも増えました。今後印刷以外の分野がさらに増え、印刷の周辺ビジネスの幅を広げてマーケティング・サービス・プロバイダーに向かっていくという考えを基に、「5年後、10年後の自分たちはどうありたいのか」を探るため、社内プロジェクトを発足させました。Process1.自らを知る〜内側と外側から見た自分たちの姿を探る〜2.未来を探る一般の人が「印刷会社」にどのようなイメージを持っているのかをヒアリングし、「モノ」「環境・設備」「技術・クオリティ」「人」「その他」の5つの切り口から見えてきた情報をまとめました。印刷会社のイメージ調査社内アンケート実施「今」の不二印刷の特徴や強み・弱みを知り、「未来」について考える手がかりとするため、社員一人ひとりにアンケートを行いました。他社へのヒアリングクライアントからのヒアリング同業他社、業種を超えて新たな取り組みをされている会社にプロジェクトメンバーがインタビューに赴き、印象的、参考になりそう、視点として大切、などヒントとなるキーワードを抽出しました。お客様と共に歩む会社として、「お客様が不二印刷に求めているもの」という視点でヒアリングを行いました。

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る