idea4U_vol15
7/12

7Idea4U vol.152014 MAY本の紹介パコ・アンダーヒルの「なぜこの店で買ってしまうのか」 例えば、商品棚の間で、商品を見ていた女性がいました。たまたま後ろを通った人のショルダーバッグが彼女の背中に当たってしまい、彼女は売り場を離れてしまいました。こんな時どうすればいいのか? 人が行き交いやすく、またゆっくりと選べるように通路を30センチ広げる提案をしたのです。 このようなわかりやすい、目からうろこが落ちる話が彼の著作「なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学」(早川書房)には沢山ちりばめられています。ぜひ読んでみて、ビジネスにお役立てください。 マクドナルドやスターバックスなど大手小売業チェーンのコンサルティングを数多く手掛け、購買行動研究の権威と言われるパコ・アンダーヒルは、顧客行動分析という独自のマーケティング手法を開発し、多くの顧客購買行動の調査・分析・コンサルティングを実施し、高い評価を得ています。 その手法のひとつをご紹介します。 とあるスーパーの例です。事前にスーパーに許可を得て、店内にビデオカメラを何十台も、すみずみにまで配置します。それにより消費者・購買者がどのような行動をするのかをチェックし、徹底的に改善をするのです。集客方法アイデア集動画でもコンテンツ配信を開始しました!Idea4Uでは、集客方法のアイデアを集めた動画配信を開始しました。お手持ちのPCやスマートフォン端末、タブレット端末からご覧いただけます。ID:idea4u Password:guest http://idea4u.jp/movie/PCアドレス→商売繁盛のためのマーケティング知識しているからです。 こちらのお店のラスクを注文すると、箱の中には商品以外にいくつかの印刷物が同封されています。 ひとつはラスクについての紹介です。そこにはどんな材料で作られているのかはもちろん、どのような場所でどんな人たちの手によって作られているのかが書かれています。それはまるでラスクにまつわる物語です。 そして、目に留まるのが「納得できません」と印刷された紙。これは購入した商品に納得出来なかった場合、理由を書いて送れるようにと同封されているのです。 このように顧客の立場から考え、顧客を大事に思うサービスを実践し続けることこそが、買ってから始まるお付き合い=一度のお客様を永遠のお客様にする方法への第一歩なのだと教えられました。(編集部)まとめ■送りたい相手へ直接届くはがきにQRコードを載せることで、より多くの情報を提供でき、紙メディアだけではできない展開が可能になる。■手書きのはがきは気持ちを伝えるコミュニケーション・ツール。その複写を残しておくと、後から内容を見返すことができる。■顧客の苦情を真摯に聞くことが、一度のお客様を永遠のお客様にする第一歩である。

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る