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8Idea4U vol.142014 MARCH 集客のためにクーポン企画を実施 する店は業種を問わず多いが、ユニークな企画で人気と話題を集めている うどんチェーンがある。 2009年、この店は、500円払うと1か月間うどんが105円引きになる「うどん 定期券」という企画を始めた。全てのうどんが割引対象なので、105円の かけうどん(小)は無料になると話題になって、店のファンが増えた。 その後、クーポン券がなくても利用できるサービスも始めた。 まずは、「子供クーポン」。12歳以下の子供1人同伴で50円引き、2人では100円引きになる。ネーミングが悪いとも言われたが、家族連れで行くと 非常に得するため大好評となった。子供同伴でなくても、写真を見せるだけ でも20円引きになるので、子供を連れ て行けない平日の昼間でも利用できた。 さらに、健康保険証を提示すると、 サラダうどんを50円引きにするキャン ペーンも開始。これは、健康を意識した サラダうどんのPRのための企画だが、 「世界初、うどんに健康保険証適用」 というキャッチコピーは客の目を引いた。 そして、他店のクーポンで50円引きするサービスも行った。クーポン券 なら何でも、業種を問わず、同じうどん 以外の店のものでも一律50円引き。期限切れのものでもよい。 他店のクーポンが利用できると、 店にとっては損をするようにも見える が、クーポン券の印刷費や店舗への 送料が不要で、効率がよい。他がどのようなサービスをしているか知ることもできる。総合的に考えるとプラスになるのだ。 このようなユニークなサービスが お客さんの間で話題になり、客が客を呼ぶという状況も生まれている。プロモーション 人はただ見るだけより、驚きや感動 が伴うとより強く記憶するものである。 その記憶力の特性を利用したサプ ライズ・キャンペーンが行われた。■ユーモアある駐車アシスト ドイツの自動車メーカーは、フラ ンクフルト・モーターショーの来場客にネット情報通信アシストサービスのPRをするために、インパクトを与えるキャンペーンを行った。 屋内駐車場の特定の駐車スペースの壁にディスプレイがはめ込まれていて、実際のサービスを体験できるのだが、その一部にサプライズが仕組まれている。 たとえば、機能選択で「音楽」を選ぶ と、本物の歌手がクルマの前に登場して一曲歌ってくれる。「カクテル」を選択するとバーテンが現れてシェーカーを振り、同乗者のために一杯つくってくれる。 そして、「パーキングアシスト」を 選択すると屈強な男たちがやって 来て、クルマを持ち上げてきっちりと 駐車スペースに置いてくれる。 ユーモア精神溢れるこのキャンペーンは、多くの人に喜ばれたという。■学生ビックリの試飲キャンペーン 大手栄養ドリンクメーカーは、2013年10月のある朝、京都市内の大学キャンパスで自社の缶入り栄養飲料を 大量に置いてPRを行った。 学生が大学へ行くと、階段の1段ずつ、ラウンジの至る所、教室のイス すべてに缶が置かれていたから誰もが驚いた。当然、自由に飲める。 学生たちはメールやLINEで友人に情報を流して、学内で話題となった。さらに、この光景はツイッターでも 写真付きで投稿されて、全国的に知られることになった。健康保険証うどん定期券0000-0000集客・販促ヒント100選!!ユニークなクーポン企画を連発するうどんチェーン驚かせることで印象に残るサプライズ・キャンペーン

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