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3Idea4U vol.142014 MARCHネット・メディア活用術などのモバイルルーターを使います。 パソコンの他に、iPadのようなタブレット 端末、iPhoneのようなモバイル端末でも配信できますが、しっかりした番組を 継続するためにも、まずはパソコンの利用をお勧めしております。 さらに、少しでもいい映像や音で伝えたい場合は、WEBカメラやマイクを購入しましょう。パソコンについているカメラは場所が固定されていますが、WEBカメラにすることで自由なアングルを手に入れられます。WEBカメラは2,000~4,000円で充分でしょう。 また、「自分TV」は、画よりも音が重要 です。映りが綺麗でも、音が悪く何を言っているか聞こえないという配信は、視聴者にストレスを与え、場合によってはチャンネルを変えられる恐れもあります。 マイクですが、初心者にはミキサー などを使わず、直接パソコンのUSBに 差して使えるコンデンサーマイクが簡単でいいでしょう。 こうして、インターネット、WEBカメラ、USBマイクを使うことで、スタッフいらずの自分一人だけの個人テレビ局を開設 することができるのです。 わたしは「メディカツ」の配信を続けていくことで、いくつもの夢を叶えることができました。 “本を出版する”、“憧れの北原照久さん、 岩崎宏美さんなどと対談”、“セミナー講師 として全国を講演”、“自分の作曲のCDを 発売”などなど…。配信を始めた当初は ほとんど人脈が0に近かった私が、イベント に100人集めることができたのも、すべてユーストリーム番組「メディカツ」の配信を続けてきたからに他なりません。 ユーストリームを活用して、ビジネスを加速させている事例を他にもご紹介 しましょう。 三重県にある「ISHIDA1098」という理容室は、営業時間の間中ユーストリームのライブ配信をしています。店内の後ろから、 3つある椅子全てをカバーしているアングル ですが、そのユーストリームを見ただけで、お店の様子や、お客様への対応などが 全てわかります。プライバシーの関係で音声は流していませんが、店内の様子がわかるだけで潜在顧客のハードルがどれ だけ下がることでしょう。お客様への対応やお店の雰囲気をユーストリームで知った上で来店されるため、リピート率が9割と高いのも特徴です。 ここの理容室は売上げ好調で、先日リニューアルしたばかりですが、今でも 新規客が毎月15人ほど増えているそうです。 また、愛知県にある呉服屋さんは、4年 ほど前、チラシをまいても効果が上がら なくなって悩んでいたところ、知人からユーストリームというおもしろいツールがあると聞いて、見よう見まねで番組を開始。 当初はそれほどの反応は見られなかっ たのですが、続けて行くうちに、なんと カナダで番組を見たという方が着物を買いに来てくれたのです。その後も遠方から 買いにくるお客様が増え、やがて東京で2日間開催した着物イベントに800人を集客 するまでになりました。 他にも、毎週3回「セルフ整体」のユーストリーム番組を配信して、数ヶ月先まで予約が一杯な整体院。 仕事がイラストレーターなのに、毎週 2時間ユーストリーム番組で好きなゴルフの話しだけをしたことで、ゴルフ雑誌からたくさんの仕事をもらったり、ゴルフメーカーが番組スポンサーにつくなど、「自分TV効果」の事例はたくさんあります。 ユーストリームは、配信後にアーカイブを残すことができますので、これも活用したいところ。ありがたいことに、ユーストリームはこのアーカイブをワンクリックでYouTubeにアップロードできるのです。 わたしはセミナーとコンサルにより、数多くの「自分TV」の立ち上げに携わっていますが、今まで動画を使ったことの ない方も、YouTubeとユーストリームを活用することにより、新たな顧客の獲得や 集客に効果を上げております。 YouTubeで見つけてもらい、ユーストリームでコミュニケーション。2014年は、この最強の動画活用でビジネスをさらに加速していきましょう。★ユーストリーム7日間無料メール講座 http://medikatsu.biz/ustmail水越 浩幸(有限会社ミズコシ 代表取締役) 「自分TV」の生配信を通じて、人脈が広がり、いくつもの夢を実現できた。まとめ■ユーストリームを使えば、低価格で動画の生配信が可能になり、誰でも個人テレビ局「自分TV」を持てる。■「自分TV」はリアルタイムで相互コミュニケー ションができるため、ファン獲得に役立つ。個人テレビ局「自分TV」の活用方法最強の動画活用はYouTube×Ustream

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