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8Idea4U vol.132014 JANUARY■音楽との出会いをつくる ドイツの音楽レーベルが、音楽や放送の業界関係者を対象に送ったDMが話題になった。 DMに同封されていていたのは、サンプルCDでなく、レコード盤の形をしたボール紙。封筒は、手順通りに組み立てるとターンテーブルの形になる。 そして、印刷されているQRコードからアプリをスマホにダウンロードして、その“レコード盤”の上に置くと、音楽が流れる。スマホがレコード針のような役目を果たしていて、置く位置を変えると、それに合わせて楽曲も変わる。 さらに、オンラインストアにアクセスできるようになっていて、DMを受け取った人のうち、42%がオンラインストアにアクセスした。■バーで出会いをつくる シンガポールのバーで行われた、ビールを使ったキャンペーンは、QRコードによってドラマのような「出会い」をつくり出すものだった。 ビールを注文した男性客が希望すると、QRコードのついたボトル・タグが渡される。スマホの店専用アプリを使ってメッセージをネットに書き込み、そのQRコードを登録。そして、もう1本ビールを購入し、そのタグをつけて、気になる女性へ店員から渡してもらう。昔のドラマで見た「あちらのお客様からです」という場面のように。 女性客がボトル・タグについたQRコードをスキャンすると、男性客のメッセージが見ることができる。それが出会いの始まりだ。 このサービスは女性客の評判が良く、バーのチェーン店全体でビールの売り上げは2倍になった。プロモーション■宿泊料金タダ ホテルにもなる試乗車 ロシア・モスクワは夏になると、音楽などのイベントのためにロシア全土から若者が集まってくるため、ホテルの予約が取りにくくなる。そこにチェコの自動車メーカーが目を付けた。 夏の間、ネットのホテル予約サイトでモスクワのホテルを検索すると、宿泊料無料のホテルが表示される。利用者が詳細を見ると、場所はモスクワ市内にある公園の駐車場。そこには同社のクルマが停めてあり、それがホテルとなるのだ。 車中には専用タオルが用意され(持ち帰り自由)、無料Wi-Fiも完備。ペットと一緒に宿泊することもできる。もちろん街中の試乗もできる。 クルマの乗り心地だけでなく、寝心地も良くて、すべての試乗車が予約で“満室”になった。■雪の日にスリップした クルマを援助 北欧の自動車メーカーが、ブルガリアで行った4WD車のPRは印象に残りやすいものだった。 ある雪の日、クルマのタイヤがスリップして立ち往生して困っていると、どこかから4人の男たちが現れて、そのクルマを押して助けてくれる。 運転手がお礼を言いながら彼らを見ると、全員その自動車メーカーのロゴが入ったジャンパーを着ている。 彼らがすることはスリップしたクルマを助けるだけ。自社の宣伝をまったくしないが、社名と車種はドライバーの印象に残り、十分PRできた。 さらに、このメーカーのクルマが雪道に強いということも印象付けることもできただろう。集客・販促ヒント100選!!QRコードによって生まれる、音楽や人との出会いクルマのPRと同時に、人の役にも立つキャンペーン

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