ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

ISO27001

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

フジプラスコンタクトセンター(音声案内4番)

06-6312-0333

受付時間:平日9:00~18:00(土・日・祝除く)

DMS BlogDMSブログ

DM基礎知識

2018年12月20日

紙のDMを有効活用しよう!ネット時代に見直される効果的なダイレクトメール活用とは

 ネット時代となったいま、改めて紙のダイレクトメールの活用が見直されてきております。Eメールでの情報は氾濫し、いま必要としない情報までも送り続けられている現状があります。紙のダイレクトメールは、正確なターゲティングと効果的なキャンペーン施策を行なうことで、Eメールだけではリーチできない顧客に有効なツールとなります。
今回は紙だからこそ効果的なDMの活用方法についてご紹介します。

紙のダイレクトメールだからできるコミュニケーション

紙であることの良さとして、次のような点が挙げられます。

  • ①コンテンツの内容次第で顧客に対して特別感を演出できること
  • ②届いた紙媒体を手にして話題になりやすいこと
  • ③家族や周囲の人と意見を共有するきっかけになること
  • ④カタチとして顧客の手元に残せる可能性があること

実際に手に取ることができるモノなので、手に触れたり、サンプルで実体験できたり、保存性が高いという点が他のメディアと大きく異なる特徴です。
デジタルメディアが効率的に「情報」を伝えることができるのに対し、紙のDMは「体験」「感情」を伝えることができるメディアと言えます。

こんな時に、紙のダイレクトメールは効果的です!

休眠顧客の掘り起こしに

メアドを取得できていない場合に有効で、動画等の営業フックでスマホより誘導します。可変のQRコードを印字することで、どの顧客が反応あったかも確認できます。

メール開封をしてくれない人に

なにか事情でメールを確認できないのかもしれません。紙のDMを送って、イベントやキャンペーンを認知してもらいます。

確実にリピーターを誘導するとき

O2O(オーツーオー)での施策が重要視される中でも、定期的な店舗誘導を促す際には紙でのDMが効果的です。割引クーポンなどを含めて活用します。

メール利用が困難なシニア層へのアプローチに

PCも使わない、ガラケーを所有する人にはまだまだDMが効果的です。特にシニア層には、紙で情報を得る習慣を大事にされております。

得意先への御礼やご挨拶に

成約や購入をしてくれたお客様、いつもリピートしてくれるお客様には、タイミングよく確実に紙でのDMを送ると効果的です。

いまやメアドを持たない若年層に

若者はLINEやTwitterなどのSNSで情報交換をしております。紙のDMを送ることで、大事なお知らせ等を周知します。

ダイレクトメールのいろいろなカタチ

ハガキタイプ

一番簡易に送付できるタイプです。ハガキサイズのDMが最もポピュラーに利用されています。様々なDMと一緒だと紛れ込む場合があるので、変形にするなど工夫が必要です。

封筒タイプ

既存の資料などを同封して送付できるタイプです。長3、洋3、角2サイズが多く、宛紙や封筒そのものに工夫が必要です。

Book DMタイプ

複数ページの冊子として送付できるタイプです。情報量を多く掲載でき、封入作業の削減などが可能になります。

圧着タイプ

開きたくなる仕掛けができ、重要な内容を隠して送付できるタイプです。サイズにより定形郵便物として扱うことも可能になります。

One to Oneタイプ

内容物を可変対応して、あたかも私信のように送付できるタイプです。CRMやPOS等のDB分析結果により顧客に合った内容を伝えることができます。

高付加価値タイプ

箔押しやレーザー加工、盛上&隆起などを施し高級感を演出できるタイプです。高額商品やお得意様への案内に効果的です。

DMステーションは、最もポピュラーに使われるハガキタイプのDMをリーズナブルにご利用いただけるサービスです。
標準的なサイズのハガキタイプ、変形サイズのロングハガキタイプや大判サイズのA4ハガキタイプ、さらに規格内で最大となるビッグハガキタイプの4種類のDMを取り揃えております。施策や訴求内容に合わせてご利用いただけますので、ご検討されたい方は、ぜひ以下のページをご参照ください。

▼ハガキタイプの詳細はこちら
商品ラインナップ|DMステーション

ハガキタイプ以外のDMをご検討されたい方は、以下よりお問い合わせください。

▼お問い合わせ
お問い合わせフォーム|DMステーション

ダイレクトメールを有効活用するには

現在では、顧客動向を感知するためにWebが活用されつつあります。その中で、ダイレクトメールは顧客をより多くWebへ誘導するためのツールとして重要な役割を持っております。個別のQRコード等を用意し、動画やホワイトペーパー、サンプルやトライアルなどの営業フックで、顧客のステージを可視化することをご提案します。

  • リアルな紙DMには、メールとは違って「感情を伝える」「保存性が高い」という特徴があります。
  • メール配信での効果が得られない場合は、紙DMとの組み合わせが効果的です。
  • ターゲットや販促施策に合わせて、DMの方法を検討しましょう。

Categoryカテゴリー

Contactお問い合わせ

ご注文・お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP