紙のダイレクトメールだからできるコミュニケーション
紙であることの良さとして、次のような点が挙げられます。
- ①コンテンツの内容次第で顧客に対して特別感を演出できること
- ②届いた紙媒体を手にして話題になりやすいこと
- ③家族や周囲の人と意見を共有するきっかけになること
- ④カタチとして顧客の手元に残せる可能性があること
実際に手に取ることができるモノなので、手に触れたり、サンプルで実体験できたり、保存性が高いという点が他のメディアと大きく異なる特徴です。
デジタルメディアが効率的に「情報」を伝えることができるのに対し、紙のDMは「体験」「感情」を伝えることができるメディアと言えます。
ダイレクトメールのいろいろなカタチ
ハガキタイプ
一番簡易に送付できるタイプです。ハガキサイズのDMが最もポピュラーに利用されています。様々なDMと一緒だと紛れ込む場合があるので、変形にするなど工夫が必要です。
封筒タイプ
既存の資料などを同封して送付できるタイプです。長3、洋3、角2サイズが多く、宛紙や封筒そのものに工夫が必要です。
Book DMタイプ
複数ページの冊子として送付できるタイプです。情報量を多く掲載でき、封入作業の削減などが可能になります。
圧着タイプ
開きたくなる仕掛けができ、重要な内容を隠して送付できるタイプです。サイズにより定形郵便物として扱うことも可能になります。
One to Oneタイプ
内容物を可変対応して、あたかも私信のように送付できるタイプです。CRMやPOS等のDB分析結果により顧客に合った内容を伝えることができます。
高付加価値タイプ
箔押しやレーザー加工、盛上&隆起などを施し高級感を演出できるタイプです。高額商品やお得意様への案内に効果的です。
DMステーションは、最もポピュラーに使われるハガキタイプのDMをリーズナブルにご利用いただけるサービスです。
標準的なサイズのハガキタイプ、変形サイズのロングハガキタイプや大判サイズのA4ハガキタイプ、さらに規格内で最大となるビッグハガキタイプの4種類のDMを取り揃えております。施策や訴求内容に合わせてご利用いただけますので、ご検討されたい方は、ぜひ以下のページをご参照ください。
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ハガキタイプ以外のDMをご検討されたい方は、以下よりお問い合わせください。
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ダイレクトメールを有効活用するには
現在では、顧客動向を感知するためにWebが活用されつつあります。その中で、ダイレクトメールは顧客をより多くWebへ誘導するためのツールとして重要な役割を持っております。個別のQRコード等を用意し、動画やホワイトペーパー、サンプルやトライアルなどの営業フックで、顧客のステージを可視化することをご提案します。